お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

アラビック・カリグラフィー

向こうで楽しんでいたアラビック・カリグラフィー。
日本に戻ってからも、向こうの先生とEメールでお手本や、練習のやり取りをしていたのだけれど、先生も忙しいのか、なかなかお返事が・・・

と、いうわけでネットで検索してみると
京都のカルチャースクールにて今月からアラビック書道の教室が
開講になるとの情報が!
さっそく体験を申し込み、今日行ってきた!

私の自宅から車、電車で2時間。
通うにはちょっと遠いけど、2週間に1度の遠出くらい!

先生は日本での第一人者といっても過言ではない本田先生に
師事されていたY先生。
おだやか~な感じの物腰の柔らかい先生でした。

向こうで習っていた字体とは違うナスヒーという書体(日本で言ったら楷書かな~?)
で数字と文字を書く練習をしてきました。
練習してると、時間も忘れて、時には集中のあまり
息を止めながら←この辺がまだまだ未熟者の証(笑)
それでも、なかなか楽しい2時間でした。

今月は先生の都合でもうないのですが、11月に入ったら早速あるので
今日もらったお手本とにらめっこして、上手に書けるように練習しなくては!!!
がんばるぞーーー!o(^-^)o
[PR]
by licky-maa | 2007-10-04 21:18 | Life