お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

行ってきました。その1

3月24日から4月5日までUAEに行ってきました~。
前から子供の春休みに行こうと決めていて
宿泊は何人かの友達の家で泊めてもらいました。

今回は、ちょうどアラビック・カリグラフィーのBiennialと重なり
ラッキーな訪問になりました。

e0046986_8281067.jpg

エミレーツ航空を希望していたけど、高いので(!)カタール航空で行ってきました。
ドーハでの乗り継ぎです。
機内食はまあまあ。
でも、あのテレビのリモコンはいただけないっす。
肘掛の内側に固定されていて、しかも画面のボタン配置図とちがうので
ボタンの位置関係を把握するのに時間がかかったわ。
e0046986_8305110.jpg

CAも愛想のイイ方達ばかりで、仕事ぶりもまじめでいたって良好!

さて、長いフライトも終わり、空港に到着。
外では今日からお世話になる友達Kちゃんが待っていてくれましたーーー!

午前に着く便だったので、お昼は途中のマックで。
その後、日本の友達に頼まれていたアバーヤ(黒装束)を仕立てに
いつものアバーヤ屋さんへ。
仕立てには1週間ほどかかってしまうので、何とか早めに行きたかったのです。
いつものお店にはいつものオヤジが居なかったけど、
似てる顔をした別のオヤジが。
いつものオヤジは?と聞くと国に一時帰国しているらしい。
で、アンタは?と聞くと親戚だと。
そういわれれば、カオが似てるかな???
私達のことは前のオヤジから聞いていたらしく、ボルこともなく
適正価格で仕立ててもらえることになった。
やっぱり、1週間はかかるってさ~。

アバーヤ屋を後にして、Kちゃんが子供のお迎えがあるということで
いったん家に戻って、荷物を降ろしてから学校に向かいました。
Kちゃんとこの子供とうちの子は同じインターナショナルスクールに通っていたので
子供達も久しぶりの学校にわくわくしてました。
学校に着くと、何人かの友達や先生に会ったりして
久しぶりの対面にお互い興奮してましたー。
校長先生にも会って挨拶したり、顔見知りのお母さんにも会えたりできたので
私も楽しかった~。

お迎えが終わったら、今日の晩御飯は何人かで集まって
Jさんちで作るということだったので、Jさんちに移動。

実は我が家の長男とJさんちの長男、周りが引くほど仲が良くて
今回の訪問を一番喜び合ってるのがこの2人だというもっぱらのウワサ(笑)
電話ではお互い照れてしゃべらないのに、会うといきなり意気投合。
まわりも羨むほどの仲良しさでした。

この日の献立はカレーライス。
何人かの友人達が集まってくれて、おしゃべりも弾みました。
みんなでおいしく頂き、みんな明日も学校があるということだったので
早々にお開きになりましたー。
[PR]
by licky-maa | 2008-04-06 08:23 | Arabic