お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Licky( 39 )

サヨタマ

とうとう決断の日がきちゃいました。

先日、Nちゃんちにニャン友で集まったときのこと。
ソマリを見たい!とのリクエストがあったので
リッキーも同伴して行き、Nちゃんちでお茶してたら
なんだかプーン。。。とニオイが・・・

ま、まさか!

リッキーったら、ほんの2~3分の間にベットルームの隅、カーテン、リビングの出窓と
次々にスプレーをっ!!!

私もNちゃんも慌ててトイレットペーパーと消毒消臭剤を持って
各地点を掃除。
それはもう、あわてちゃいました。
壁や窓はなんとか掃除だけで間に合いましたが
カーテンはクリーニング行き~。
我が家ではまだ1回もスプレーなんてしたことなかったのに・・・

Nちゃんちには2匹のスコティッシュがいますが
どっちもサヨタマしたオカマちゃんなので安心かな~と思っていたけど
甘かったです。
他の猫ちゃんに刺激されて本能が目覚めちゃったみたいです。

それから今日に至るまでほんの2日ほどですが、毎日
大きな声でナーゴナーゴと鳴くのです・・・
このままではリッキーのためにも良くないので
サヨタマを決意しました!
いつかはしなければ、と思いつつなんとなくのばしてきたけど
決めたからには、と思ってニャン友が通ってる獣医さんに連絡してもらったら
今日にでも、とのこと。
でも、それはあまりにも急なので明日の午前中にお願いする事になりました。
こうしてPCの前に座ってネットしていても廊下では
リッキーがナーゴナーゴと鳴いています。
あ~、切ないよね~~。
でも、明日を乗り切れば大丈夫だから
ガンバロウ!!リッキー!!
[PR]
by licky-maa | 2006-02-08 23:03 | Licky

大人の階段

リッキーのそろそろお年頃の様子。

ベットで毛布をフミフミするのは小さかった頃からの仕草ですが
さっきフミフミしながら腰をクックと震わせる動作を確認!
どうやら「大人の階段」を一段上るようです(笑)
まだ本格的なスプレーはしてませんが、油断大敵ですね。
成長は嬉しいのですが、なんだか複雑な気分です。。。

e0046986_347812.jpg

[PR]
by licky-maa | 2006-01-18 03:47 | Licky

幻の

幻のサト君のお写真、ゲットしてきましたーー!
e0046986_2192077.jpg

ここ何日か用事でNちゃん地にお邪魔する機会があったので
連日カメラスタンバイでお宅訪問してましたが、
今日、ひょっこりリビングに出てきてくれたところを
Nちゃんにダッコしてもらって無事に写真が撮れました!

モナ君とそっくりでしょ?
[PR]
by licky-maa | 2005-12-27 02:22 | Licky

お友達

近くに住んでる日本人の友人宅の猫ちゃん達を紹介します。

e0046986_13465416.jpg

Tさん宅のレオ君(チンチラ・ゴールデン)です。
人見知り、猫見知りを全然しないおっとり君です。

e0046986_1350388.jpg

Nちゃん宅のモナ君(立耳・ロングヘアー・スコティッシュ)です。
ちょっと恥ずかしがり屋さんの、ゴハンの時間が取っても待ち遠しいモナ君です(笑)
Nちゃん宅にはもう1匹、同じスコでシルバーのサト君がいるのですが
超人見知りやさんで、私もまだ2回ほどしかちゃんとご対面出来てません。。。
モチロン写真を撮れるはずもなく・・・
幻のサト君写真が撮れる日は来るのでしょうか?!

e0046986_1455166.jpg

今日のリッキー。
ゴハンをモリモリ食べて日々成長中。
只今9ヶ月。
しっかり食べて大きくなるんだぞーー。
[PR]
by licky-maa | 2005-12-17 14:07 | Licky
今日の新聞にキャットショーの事が載ってるらしいと
一緒に出場したニャン友から電話があり、急いで買いに走りました~(笑)

そしたら、バッチリ家族でうつってました!
でも。
長男の名前のスペルがミスしてたし
リッキー(Licky)がラッキー(Lucky)になってました(T-T)
おかげで長男、かなりヘコんで泣いてすねて
トイレに数分閉じこもっちゃいました。
子供なりに自分の名前にプライドを持ってることを認識しました。。。
新聞記者にはちゃんと正しいスペルで伝えたのに~っ!
字が汚すぎてちゃんと読めなかったんじゃないの?!

ニャン友のチンチラのレオ君もお姉ちゃんと映ってたし
お互い「良かったね~。宝物にするわ。」なんて言ってました。

記事の中に各賞の受賞ニャンの名前が載ってたけど
リッキーが出たKITTEN部門では1日目に2位だったスコが
部門賞を受賞したようでした。
このスコちゃんは2日目も出てたようで、もしもリッキーが2日目も
エントリーしてたら部門賞を貰えたかと思うと残念。。。
ちょっと悔しいですね。

あ、でも部門賞取って名前がLickyで発表されたら別ニャンになってたかもね(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-11-13 22:56 | Licky

International Cat Show

こっちのニャン友の薦めで、リッキーをキャットショーに
出してきましたー(^^;;

別のニャン友が見つけた雑誌には「中東初のキャット・ショーが開催される!」
と書いてあったので、この国にはそんなに多くの種類の猫がいるわけじゃないし
イイ経験になるだろうと軽い気持ちでエントリー。

いつも行くペットショップに申込用紙があって、
店員も「どんな猫でもOKだよ。」
って言うモンだからすっかりその気になちゃって
エントリー代金25dhs(1dhs=30円)を払って2週間前にエントリーしてたのです。

で本日が開催日でした。
主催する団体がWCF(World Cat Federation)と言うドイツの団体でした。
会場はこんな感じ。
e0046986_2244499.jpg


パンフレットには8:30~9:30 Cats Registration
10:00~ Ring judging start
12:00~ Slide show
16:00~ Winning cat Announcement
と書いてあったけど、実際にRing judging startは12:30~
Slide Showは無く、代わりにランチタイム?なのか休憩が入り
最終の結果発表は18:00~というような具合。
ここでもアラビックタイムは健在でした・・・

ではリッキーの様子を、どうぞ!
これは予選?リッキーは6~10ヶ月のKITTEN部門でした。
黒い服が私です(笑)
e0046986_2344914.jpg

赤い服の方がジャッジマン。
リッキーのこと、すっごく誉めてくれました。
ッテ言うか、みんなリッキーのことをスパーキャットだ!とかVery Beautiful!
Excellent!!ってあんまりにも誉めてくれるから飼い主、だんだんその気に・・・(笑)

その後のRing judgingはみんなの前で。
e0046986_2444880.jpg

この結果、KITTEN部門でJudges Choiceの楯とCertificateをもらっちゃいましたー!!
それでも十分嬉しかったのに、ジャッジの人は
「まだBestもあるから帰らないでね。」と。
と、言うことは?!

その後予想通り、本日のKITTEN部門のBest in Showの大きな楯とCertificate
もらっちゃいましたっーーー!!
e0046986_2522127.jpg

いやー、何事もチャレンジですね。

でも日本のキャットショーに比べたらまだまだの点だらけです。
もし、日本でキャットショーに参加されてる方が見たらびっくりすると思います。

新聞や、テレビのカメラマン、ジャーナリスト、一般の見学者など
カメラを片手に来る人みーんな至近距離でもなんでもお構いなしに
フラッシュの連続。
しかも、勝手に撮る人多し。
会場を走り回る子供(我が子を含む。。。(笑))
時間にルーズ。
いっぱんの見学者にはダッコをしたがる人も多かったです。
うちのリッキーもココだからこそ賞を貰えたようなもので
日本でだったら無理っぽいです。
しかも、ソマリの実物を初めて見た人も多くて、「何処で買ったの?」の質問も多かったです。
モチロン「日本から一緒に来たのよ~。」とお答えしましたよ。

一緒に参加したチンチラのレオ君も長毛種部門Best in Showをもらって
楯とCertificateゲットです!
ニャン友と一緒に「参加してよかったねー!」と喜びました。
当のニャン達はお疲れモードだったので、ショーが終わったらすぐに帰りました。

帰ってきてから晩ご飯を食べて、マッタリモードからオヤスミ~に。
仕事中だった旦那にも電話してショーの結果を報告。
「ホントにー?!」とビックリながらもとってもうれしそうでした♪

これが今日の戦利品なのだニャー。
e0046986_354454.jpg

眠い中、最後までモデルを努めてくれて、リッキーありがとう!!
今日はお疲れさま~!!!
ママも良い経験しました♪
[PR]
by licky-maa | 2005-11-11 03:07 | Licky

友達

飛行機でもらったぬいぐるみをリッキーにあげてみた。
初めはカミカミしてたけど、気に入ったみたいで
自分のハンモックまでお持ち帰り~。
そのまま寝ちゃいました(笑)

無理に起こして撮った写真がコレ。

e0046986_0295399.jpg

「眠いのに、何か用事ですかにゃ?」

最近、リッキーの顎に黒い小さなブツブツを発見!
コレってなんですか?
爪でちょいちょいとすると取れるんですけど、気になる~~。
[PR]
by licky-maa | 2005-10-24 00:32 | Licky

たそがれ

リッキーのいつもの定位置。

e0046986_18295755.jpg


リビングにいないときは、ベットルームの窓越しに
道を挟んだ向かいのマンションの工事現場を眺めています。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-30 18:33 | Licky

ふくろ

みなさんちの猫ちゃんは袋が好きですか?

うちのリッキーは買い物のシャカシャカ袋が大好きです。
いつも上に乗って和んで座ったりしてますが、たいていはこんな感じで・・・
e0046986_1752668.jpg

「なんだか落ち着くにゃー。」

キッチンで、直し忘れた買い物袋を見つけては、入り込んでいます。
そのまま持ち上げれば
「猫1匹お買いあげ~。」状態に(笑)
なんだか憎めない行動ですが、息が出来なくなったらコワイので
早々に出ていってもらってます。
リッキーはとても不服そうなんですけどね~。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-29 17:56 | Licky

狙ってる?

こっちではオカメインコを3年前から飼っている。

リッキが狙うか心配だったけど、この前様子を見ていると
やっぱり狙っていたので、鳥さん達はベランダにお引っ越し。

e0046986_1513577.jpg


「と、捕りたいにゃ。」

e0046986_1533825.jpg


「届く?え、あ、ちょっと無理っぽいかにゃ?」

e0046986_1554964.jpg


「いや、イケルかも・・・せーの!」

e0046986_1563571.jpg


「とりゃーーーーーーーっ!!」

e0046986_1583454.jpg


「あぁ。。。この窓ガラスが邪魔なのにゃ・・・無念・・・。」

しばらく鳥さん達はベランダ住まいになりそうです・・・(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-09-21 02:02 | Licky