お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Licky( 39 )

火事

先日リッキーのゴハンなどを買いに行ったお店が
ショッピングモールごと火事にあった。

昨日の早朝の話だ。

友人から火事があったと聞いていたが
ネットで新聞を確認してみると、ショッピングモールがほぼ全焼。
中に入っていたペットショップの動物たちだが、救えなかったらしい。

私が行ったときには猫(種類は分からないです)と犬が1匹ずつ。
あとは熱帯魚コーナーには色々な種類の魚が居たし、
鳥のコーナーではオカメインコやボタンインコなど、小鳥がイッパイ居た。

ほんの数日前に買い物に行っただけに
ちょっとショックだ。

先日買い物に行ったとき、いつもならドライフードを1キロの小袋でしか買わなかったのに
その時は家からも遠い事もあって、3キロの袋を2つ買っておいたのだ。
当分ゴハンには困らないが、この店でしかナチュラル・チョ○スを
扱ってなかっただけに、今後のドライフードをどうするか考えなくては・・・

そして、今回の事故で亡くなってしまった動物たちの冥福を祈ります。。。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-11 18:11 | Licky

無事到着~!

今朝、無事にリッキーの引き取りが完了しました~!
皆様、大変ご心配をお掛けしましたm(__)m

早朝、5時着のカーゴ便で来たリッキー。
6時にカーゴのターミナルまで取りに行くと
案の定?書類関係でアチコチたらい回しにされちゃって。
それでも、案内係の助けを借りながら、なんとか無事に手元にやってきました~。

前日まで書類をDHLで送り返したり、バタバタしたけど
ほんと、無事にご対面となって、ほっと一安心。
海外から結構動物が輸入されてるようで、
Live animalの部屋には、動物の輸送用のカゴ?(木製、プラスチックなど)が
所狭しと置いてあり、今日はリッキーの他に猫が3匹、犬が3匹
亀が1匹、?が2箱(中身が確認できず)でした。

家に連れ帰っては、新しい環境をチャックするように
アチコチをへっぴり腰で探検し、それが終わると
猫じゃらしで豪快ジャンプ!で遊んでました。
狭いケージの中では動きまわる事ができなかったせいかもしれませんね。

ところで、人間と同じように猫も時差ぼけってあるんでしょうか?

とりあえず、今日はゆっくり寝て、また明日からもいつも通り元気なリッキーで
居れるよう、環境を整えて行こうと思ってます!

写真は明日じっくり「ストーカー」してナイスショットを載せようと思ってます!
お楽しみに~♪
[PR]
by licky-maa | 2005-09-07 01:35 | Licky

リッキー

実は、今回リッキーを一緒の飛行機で連れて来れなかった。

当然一緒の飛行機だろうと思い、戻る2週間ほど前にリッキーの分の予約の電話を
航空会社に入れた。
すると、今年から、個人のペットの持ち込みは出来なくなったとのこと。
あとで調べた事だが、日本とこっちを結ぶ航空会社の中で
私の調べたかぎり、この会社だけダメだった。

去年までOKで今年からダメになったというあたり、この国らしいといえばらしいのだが(笑)

いや、笑ってる場合じゃない。

さてどうしたものか。

同じ航空会社のカーゴ便の取り扱い窓口に問い合わせをすると
個人からの直接の依頼は受けていないが
日通の海外引っ越し便などで、日通からの依頼だと受けれるので
まず、日通に問い合わせしてください、とのこと。

早速日通に問い合わせをして事情を説明。
確認をして折り返し、電話をしてもらうことになった。

この国にペットなど持ち込む際には輸入許可証が必要なことなど
夏休みの帰国前に確認しておいたので、日本での準備が出来た段階で
こっちに残っていた義弟に輸入許可証の申請に行ってもらって
先日、無事に取れて、あとは飛行機の確保だけだったのに
本当にしくじった!!
去年の年末に友人が日本から猫を連れて来たときは
この航空会社で手荷物の機内預かりで来れたのに。。。

でも、ちゃんと確認をしなかった私が悪いのだ。

数時間後、担当のFさんから電話があり、
こちらの事情を説明すると、過去に1回こっちに輸出したことがあるそうで
大丈夫ですよ、とのこと。
輸入許可証も取れてるので、あとは出国の検疫と飛行機の便の確保だけ。
なるべく同じ日にして貰えるように頼んだが、週末ということもあり
結局同じ日ではとれなかった。
後日の5日、夜の便でこっちに送ってもらうことになった。
私が居なくなってからは、同居の母に面倒を見てもらうことにして
出発日は旦那に空港まで持って行ってもらうことにした。

リッキーは置いて行かれた、ということに気づくだろうな~。
案外、おっとりした性格なので、大丈夫だとは思うけど
無事に到着するまで安心できない。

リッキーが到着するのは6日早朝5時。
6日は早起きして、お出迎えするから無事にママンのもとにおいで~~~!!
[PR]
by licky-maa | 2005-09-04 04:53 | Licky

脱走

夕方から友達が来ると言うことになって
用意をしていた。
ふと気づくと、リッキーの姿がなく、リビングの扉が開いていた。

我が家は2世帯住宅の2階なので
(1階は私の両親世帯)
リビングを出ると階段がある。
今までもリビングから出ると階段をおりて両親のベットルームへ行くのが
いつものコースだった。

今回もいつものように1階に行ってると思いきや
1階の何処を探してもいない!
母にも見つけるのを手伝ってもらって、1,2階を探したけど
何処にもいる様子がなかった。

フードボウルを叩く音がすると飛んでくるリッキー。
フードボウルを叩きながら、あちこち「リッキー!」と呼びながら探したけど
一向に出てくる気配がなかった。

もしや・・・・

外に出たのでは?!

イヤーな予感がしてきた。

うちの息子達は毎日外で遊んでいるので、
家と外を自由に出入りしている。
子供が玄関を開けたスキに外に出ていった可能性も否定できなかった。

それからみんなで手分けして外も探し始めた。
名前を呼んで走ってくる犬とは違い
外に出てビビッてるネコはきっと狭い場所でうずくまってるに違いない!と
車の下や、近所のネコが入り込みそうな所も探してみた。

でも、いない!!
どこにもいないのだ!!

私は泣きそうになって、自宅のリビングに戻り携帯で旦那に
リッキーが居なくなった事を伝えた。

そしたら!!!

いつもは使わない方のベランダの磨りガラス越しに
リッキーの姿がっ!!!!!!

もーーーーーーーーっ!!

ほんとーに見つかって良かったよーーーーっ!!

半泣きの声で
「リッキーが居なくなったーー。。。・・・・あっ!!いたーーーーーっ!!また後で電話するーっ!!」ガチャ
とやられた夫は何がなんだか分からなかったらしい。
その後すぐに電話があって、いきさつを説明しました。。。

外を探していた子供達とその友達、母にも
「いたよーーー!!」と知らせて、探してくれてありがとう!!と
お礼をしました!

ようするに、友達が来るので部屋を片付けるのに
ゴミをベランダに出した時にスルっとでてしまったようだった。

居なくなったときは、ペット探偵に依頼するとか
いろんな事が頭をよぎって、ほんとうにパニックだった。

今度から、鈴付きの首輪をして居場所が分かるようにしないと!

でも、居てくれて本当に良かった!!
大切な大切な家族ですからっ!!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-24 18:47 | Licky

乳歯

昨日、部屋を掃除してると
リッキーの乳歯を発見っ!!!

e0046986_124455100.jpg


どこから抜けたのかリッキーの口の中を確認すると
どうやら左の下の歯のようです。

でも何よりビックリしたのが、大きさ。
ホントーにちっちゃいんです!
1円玉と比べると、こんな感じ。

e0046986_12472038.jpg


ちなみに五円玉の真ん中の穴にはスッポリはまっちゃいました。

見つけたのはこれ1個だけど、反対側の歯も2,3日前に生え替わって抜けたような
感じになってました。

人間だと、6歳頃から生え替わりがはじまるけど、
ネコだと6ヶ月頃から始まるんですね~。
勉強になりますっ!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-20 12:50 | Licky

季節物

今日の収穫。

e0046986_13414186.jpg

分かりにくいけど、一応スイカ(^^;

「なんでこんなもん、かぶらニャーあかんのだ?!」とでも言いたげな
視線を感じながらシャッターを押す私・・・

本ニャンはあまりお気に召さなかった様子。
でもうちの子供達には大ウケでした☆
[PR]
by licky-maa | 2005-08-19 13:41 | Licky

きたきた!

今朝、念願の(と言うほどでもないのですが・・・)
リッキーの輸入許可証で届いてましたーーー!!

e0046986_16431475.jpg


これで無事に戻れます~♪
[PR]
by licky-maa | 2005-08-17 16:45 | Licky

のんびり

ソマリ仲間のjjさんが作ってらっしゃるのを見て、私もマネをして作ってみたのがコチラ。
e0046986_21592912.jpg

ケージの上からつり下げて使うのですが
リッキーも気に入ってくれて、昼間はココでお昼寝する事が多いです。
他にもベットを買ったのですが、ベットでは寝てくれず
こんな事に・・・
e0046986_2211068.jpg

本ニャンは隣のマットですやすや。。。
・・・どゆう事でしょう(^^;;
寝姿はねじれてます(笑)
e0046986_2202727.jpg

こんな格好で寝てて大丈夫なんでしょうかねぇ。
[PR]
by licky-maa | 2005-08-13 22:01 | Licky

Licky

e0046986_1943479.jpg

日本に戻る前に、我が家でネコを飼う事となり
ネットで日本のブリーダーさんを捜して
メールでやりとりを繰り返して、譲っていただけるブリーダーさんに巡り会うことが出来、
無事に我が家に来ることになったLicky(リッキー)。

リッキーは「ソマリ」という種類で、ネコを飼うならソマリ!!と
決めていた種類のネコちゃんです。
外見は短毛種と長毛種のちょうど中間の長さの毛を持ち、
遊び好きでなかなかおてんばな種類のネコちゃんのようです。
リッキーも普段はどちらかと言えばボーっとしてるのですが
夜になると活発になって、リビングを駆け回り、
ソファーの上を駆け抜け、カーテンにジャンプし、猫じゃらしにじゃれ、
テレビボードの上に飛び乗り、挙げ句の果てにはクーラーの上で休憩、みたいな
毎日を送っています。
3月1日に産まれた、まだまだいたずら盛りのやんちゃ息子です☆

これからもどうぞよろしく。
[PR]
by licky-maa | 2005-08-11 19:43 | Licky