お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Life( 62 )

ランチ

今日は向こうで同じカリグラフフィー教室に通っていた友人が
一時帰国したので、大阪でランチを一緒にしてきました。
向こうで、生徒の作品を載せたパンフレットが出来たらしく
私の名前も載せてもらっているそうなので(あんな短い期間しか居なかったのに感激!)
それも持ってきてくれました。
でも、私の名前、ビミョーに間違ってるの~(T-T)
やっぱり日本人の名前って、慣れてないのか難しいのでしょうか?
今日会った友人は私よりも早くに教室に通ってらっしゃったので、今は私の憧れの字体に突入されていて、うらやましい限りです!
残念ながら、私の作品は載っていなかったけれど、こうして生徒達の作品が載ると
自分も頑張ろう!と励みになるからいいんじゃないかな~。
向こうからは頼んでいたスパイス類を持ってきてもらって、とっても助かりました!
Aさん、サンキューーーーです!
で、先日出来上がった作品をもって行ってもらえるということでお願いしました。
また時間を見つけて、新しい作品つくりに取り掛かろうと思っています。
e0046986_185648100.jpg

いつもこのゲートをくぐって教室に通っていました。
e0046986_18572117.jpg

教室はこうしたヘリテージエリアの中にあり、迷路みたいな路地があり
ちょっとした異空間体験です。
e0046986_1901977.jpg

その一角にこんなサボテンが。
見つけた瞬間、笑いが止まらなかったです。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-12 19:01 | Life

出来上がり

練習していたアラビック・カリグラフィーの作品が出来上がった☆
e0046986_16573553.jpg

まだまだ練習が必要ですね。。。

なんか日付が邪魔??
デジカメの日付なので、作品には付いてないですよー。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-11 16:58 | Life

コリアンダー

先日植えたコリアンダー。
もうこんなに大きくなりました~!
e0046986_1648975.jpg

今日行った花屋さんで息子が
「ママー、イチゴ買ってー!」とイチゴの肥料の袋をさして、叫んでいた。
う~ん、息子よ、その中にはイチゴは入ってないのだよ。
でも、イチゴと読めただけでもヨシとしよう。
で、イチゴの苗を買った。
コリアンダーの横が空いていたので、そこに植え替え。
e0046986_16513560.jpg

でも、ちゃんと畝を作ってビニールで覆ってやらないと
冬が越せないかも。
また植え直しかな~。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-11 16:52 | Life

甘鯛

昨日、旦那が日本海方面に仕事で行ったお土産に甘鯛の一夜干しを買ってきてくれた~♪
甘鯛の事を「グジ」というが、私が前から食べたい~食べたい~と
言っていたのを思い出して、買ってきてくれた。
他にも今の時期、カニもたくさんいたらしい。
そういえば、昨日あたりから、松葉ガニも漁が解禁になってたな~。
次のお土産はカニね~とお願いしておきましたよー!

e0046986_9313819.jpg


今日の晩御飯に早速いただきまーす!
[PR]
by licky-maa | 2007-11-08 09:32 | Life

マクド

関東ではマックと言うらしいが、関西はマクド。
まぁ、どうでもいいが。

さて、以前の記事でも載せたことがあるとおもうけど
今回は日本の紙袋にプリントされていたドナルド(ロナルド?)を激写!

e0046986_11591240.jpg


どぉ?
日本のほうがプリントが鮮明か?!
e0046986_120244.jpg


なんか、アッチの方はアフロヘアーにヒゲ面って感が強い?

こうなると、世界各国のドナルドが見てみたくなったぞーーーー!!
[PR]
by licky-maa | 2007-11-07 12:02 | Life
最近、まじめに自宅でお稽古に励んでします。
向こうでは、毎日教室に通って、先生に見てもらったり
友達と話をしたりしていたので
自分1人でやるのはなんとなく寂しい。。。

2ヶ月ほど前Emailで先生が送ってくれたお手本が私には難しそうだったけど
ちょっとやる気になって、練習してみました~。
これが先生のお手本。
e0046986_1221484.jpg


で、これが私が練習したもの。
e0046986_1221429.jpg


もっと、上手くなるように練習します~~~~!
[PR]
by licky-maa | 2007-10-20 12:22 | Life

恒例の

連休を利用して、毎年夏に恒例だった旦那抜き家族旅行に行ってきたー!
参加者は私&子供2人、父、母、妹&子供2人。
もう夏休み以外でもOKなので、今年は涼しくなってからがいいだろうと
いうことで、この時期にホテルを予約して遊んできました!

行き先は、三重県志摩にある志摩スペイン村。
比較的広めの園内で、乗り物も家族で楽しめるものから
絶叫コースターまで、幅広く遊べるので、私は気に入っている♪
1日ではちょっと物足りないので、提携してるホテルから発券される2daysチケットで
今回も遊びまくった~!!
このチケット、1日分の料金で2日間遊べちゃうというスグレモノ。
でも、宿泊できるホテルが限られるので、ご注意をーーー。

e0046986_1995622.jpg


子供向けにスタンプラリーもやってるので、それも子供達にとっては
楽しかった様子。
私はお目当ての宙吊りコースター「ピレネー」に!
でも、いくら乗り放題とはいっても、連続3回乗っちゃうと
さすがの私でもアウトでした。
足が笑ってるし、ふらふら感が続くし。
でも、久しぶりだったからチョー楽しかったよ!!

乗り物に一通り乗ったら、1日目はこのくらいにして、ということでホテルへ。
結構キレイなホテルで、ご飯もバイキング形式で食べたいものを食べたいだけ。
子供には人気で、おかげでデザートのアイスを何個も何個も(ホントに)
とっかえひっかえ、混ぜたりしながら食べておりました。
お風呂までの道のりがやけに遠かったのが印象的~~~。

2日目は天気が雨。
でもチケットどうせあるし、という事で行ってみたら
途中で晴れてきて、バンザーイ!!
少し小雨には見舞われてしまったけど、その分人がすごく少なくて
どれも並ばずに乗れたのがラッキーでした!
でも、小さめのコースターが雨で運休だったのが、残念。。。

帰りにスペインのパエリアに使う鍋を買おうと思ったけど、
ただの平たいお鍋なのに、3500円したので、納得できず買いませんでした。
まぁ、フライパンで出来ないこともないしね。

さて、来年はどこに行こうかな~~~。
[PR]
by licky-maa | 2007-10-09 19:02 | Life
向こうで楽しんでいたアラビック・カリグラフィー。
日本に戻ってからも、向こうの先生とEメールでお手本や、練習のやり取りをしていたのだけれど、先生も忙しいのか、なかなかお返事が・・・

と、いうわけでネットで検索してみると
京都のカルチャースクールにて今月からアラビック書道の教室が
開講になるとの情報が!
さっそく体験を申し込み、今日行ってきた!

私の自宅から車、電車で2時間。
通うにはちょっと遠いけど、2週間に1度の遠出くらい!

先生は日本での第一人者といっても過言ではない本田先生に
師事されていたY先生。
おだやか~な感じの物腰の柔らかい先生でした。

向こうで習っていた字体とは違うナスヒーという書体(日本で言ったら楷書かな~?)
で数字と文字を書く練習をしてきました。
練習してると、時間も忘れて、時には集中のあまり
息を止めながら←この辺がまだまだ未熟者の証(笑)
それでも、なかなか楽しい2時間でした。

今月は先生の都合でもうないのですが、11月に入ったら早速あるので
今日もらったお手本とにらめっこして、上手に書けるように練習しなくては!!!
がんばるぞーーー!o(^-^)o
[PR]
by licky-maa | 2007-10-04 21:18 | Life

彼岸花

彼岸花が見ごろと言うことで、有名な山のお寺にお出かけ。
彼岸花なんて、じっくり見るのは何年ぶりだろう?
子供の頃は田んぼの脇に咲いているのを見ながら
学校に登校してた記憶はあるけど、それ以降ちゃんと見たことなんて
あったかな?

e0046986_1175865.jpg

車で2時間、のどかな田舎風景が広がっています。

e0046986_1183534.jpg

こんなに咲いているのを見るのは初めて!
カメラを手にした写真愛好家の皆さんがアチコチでシャッターを切っていました。

e0046986_1193422.jpg

中にはこんな珍しい白い彼岸花が咲いていました。
これも初めて見ました。

e0046986_11104073.jpg

近くには水車小屋があって、見つけるなり子供達はすっ飛んでいきました~。

気候も涼しくて、寒いくらいでした。
[PR]
by licky-maa | 2007-09-30 11:12 | Life

最古のモスク

昨日の記事で紹介した写真の中に、最古のモスクの写真がないって
かいたけど、探してみたらありましたーーー!

e0046986_1852134.jpg


中に入って見学も可能。
でも、女の人はアバーヤと呼ばれる黒い長袖のコートのようなものを
着ないと入れなかったような・・・

こじんまりとしていて、屋根の形もキュートなモスクでしょ?
[PR]
by licky-maa | 2007-09-28 18:07 | Life