お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Life( 62 )

夏休みも・・・

夏休みも終わって、また日常が動き出しました!

我が家の夏休みは、毎週末お出かけしてたくらいです。
あと、7月末に大分の友達のうちに遊びに遊びにいきましたー。
車で移動すること9時間。
ずっと運転してくれた旦那、ご苦労様でした。
久しぶりにあった友達といろいろなところへ遊びに出かけました。
e0046986_166655.jpg

滝すべりで子供達は絶好調!
その間2時間、母達は見学。
暑かった~。
e0046986_1674946.jpg

その後、日本一だったか世界一だったか(えらい違いだわ)のつり橋にレッツゴー。
山と山の間にかけられた橋なので、チョー高くって、怖かったよ~。
大分からの帰りは四国行きのフェリーに乗って、四国横断をして家にたどり着きました(笑)

そうそう、二世帯住宅の2階に住んでる私たちは、夏とっても暑いのです!!
ベランダも南向きのため、日中容赦なく陽が照り付けます。
たまらなくなって、たて簾を買って来て一番大きな窓に設置しました。
これでリッキーの窓越しにスズメを見る絶好ポイントをさえぎることに
なってしまったのですが・・・ゴメン。
e0046986_1617155.jpg


と、まぁ、こんな感じの夏休みでしたー。
[PR]
by licky-maa | 2007-09-19 16:17 | Life

ご無沙汰でした。

すごく長い間、ブログを放置してました~。

実は私事ですが、このたび主人の仕事の都合で再び日本で生活をすることになり
5年の海外生活にお別れをすることになりました。
5月はじめ頃に決めてからは、毎日少しずつの荷造りをはじめ
お別れ会を友人達が開いてくれたり、買い物に出かけたり
食事をしにいったり、毎日忙しい日々を過ごしていました。
6月に入ってからは、家具などをコンテナに積むために
コンテナ会社を探したり、主人の実家に行く用意をしたり
日本へ持って帰る荷物をわけたり、友人達に貰ってもらうものを分けたりしていました。
そんな忙しい中でも午前中は時間をあけてカリグラフィー教室に通っていました。
リッキーの書類関係も去年経験していたので、去年お世話になった政府関係者に
お願いして、書類を作ってもらえることが出来たので、スムーズに用意できました。

それにしても、5年も住むと荷物が多くて、日本へ持って帰りたいものもいっぱいあったけど
結局家具をコンテナ積みするときに一緒にいくつものダンボールを積み込むことになってしまいました。
コンテナに積んだ家具などは日本の家には入りきらないので、主人の実家にとりあえず置いてもらうことになりました。

海外で生活できたのは私にとっても子供たちにとってもいい経験だったし
外国に居るからこそ分かる日本の良さもわかったので、勉強になりました。
たくさんの友人達に囲まれて色々と支えられながら、楽しい生活を送ることができました。
何年かに1度はまた遊びに行きたいです!っていうか行きます!

日本に戻ってからも荷物整理や子供達の転入手続きなど
ばたばたしていたので、ご無沙汰になってしまいました。

これからは日本での出来事を主に書くこととなりますが、これからもよろしくーです!
[PR]
by licky-maa | 2007-07-20 13:11 | Life

日本はGW突入してますね。
こっちはいつもと変わらず、平日。
もうすっかり暑くなってしまって、日中も40度を越える日も。
学校のお迎えに行ったらキレイな花が咲いていたので
思わず写真を撮ってしまいました。
e0046986_1773921.jpg

e0046986_177650.jpg

これ、なんていう名前だったか忘れてしまったけど
ハワイとかでよくモチーフになってますよね。
e0046986_179237.jpg

他にもこんな風に椰子にたわわに実がなってました。
[PR]
by licky-maa | 2007-05-02 17:04 | Life

誕生日

23日は私の誕生日でした。
昨日は仲のいい友人達と恒例の食いしん坊会(笑)
今回のテーマは「ひつまぶし」と「すき焼き」でした。
おいしさに気をとられ、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが。。。
食事もひと段落した時にキッチンから友人とその娘さんが
ハッピーバースデーを歌いながらケーキを持って登場!
まさか、こんなサプライズがあったと知らなかったので
もう、びっくり!!
この歳になって、誕生日を祝ってもらえるなんて思わなかったので
すごく感激しました☆
e0046986_171653.jpg

友人お手製のケーキは上の部分がストロベリームースになっていて
とってもおいしかったですぅ♪
(ちなみにろうそくの数と年齢は関係ないんですよー。)
[PR]
by licky-maa | 2007-04-25 16:55 | Life
最近、お稽古事を始めました。
前から興味があった、アラビック・カリグラフィーです。
日曜日から木曜日まで週5回、午前中9時から12時まで。
どの曜日に行ってもいいし、好きな時間に行って帰るのも自由。
それで1term(3ヶ月)200Dhsはお得☆
私はまだ始めたばかりでみなさんに披露するまでには
まだまだなので、いつか発表できるような作品が出来たら
ここにも載せたいと思います。
さぁー、いつになることやら(笑)

今日はいつも文字の担当をしてる先生たちがExhibitionを開催するというので
招待状をいただいたので、行ってきました。
e0046986_1571521.jpg


私もこんなふうに描けるようになるのかしら?!
[PR]
by licky-maa | 2007-04-19 01:58 | Life

山は山でも

もう4月ですね。
日本は暖かくなったり、寒くなったりとなんとも落ち着かない様子ですね。
こっちはまた先日雨が降って、その日洗車したてだったのに
砂まみれのキチャナイ車になってしまい、トホホでした。

さて、この写真、なんだか分かります?
e0046986_12424596.jpg

エアーズ・ロックじゃないですよ~。
なんとこれ、ごみの山。
ズームで撮ってみるとこんな感じ。
e0046986_12434795.jpg

実はこの国は、ごみの分別がありません。
ビンも缶も生ごみも燃えないごみも燃えるごみもぜーーーんぶ一緒の袋に入れて
捨ててしまえるのです。
集まったごみは、穴を掘って埋めているだけ。
日本では考えられない、捨てる側にしてはラクといってしまえばそれまでの廃棄方法なのです。
いくら砂漠に土地があるからといって、これはないでしょー。
世界中が環境問題に関心を持って、取り組んでいる中、こんなことでいいのでしょうか?
しかも、この処分場、ほんの数百メートル先には多くの学校が立ち並ぶ地区にあるんです。
信じられません。

この国も今、建設ラッシュでアチコチにどんどんフラットが立ち並んでいき、多くの企業が誘致され、道路も整備されてきていますが、街中をキレイに見せるだけでなく
こうしたゴミの処分方法を考え直し、きちんとした方法で処理できる処分場を建設してもらいたいです。
[PR]
by licky-maa | 2007-04-05 12:54 | Life

最後の試合

今日は子供達の学校のフットボールの最後の試合だった。
先週分までの試合がチームの成績になるということで
今日はフレンドリー・マッチのみ。
試合が行われる中、先生達がメダルやトロフィーを準備し始めた。

e0046986_125259.jpg


息子達のチームは今日は1試合のみで1-0で勝ちました。
試合が終わるとメダルやトロフィーが気になって仕方ありません。
「メダル欲しい~。」としきりに言ってました。

その後、全部のチームの試合が終わって、成績発表。
まずはシュート数の多かった選手にBest Playerのトロフィーが渡された。
1本でもシュートを決めていればもらえるようで、
長男が最後の試合でヘディングシュートを決めていたので
トロフィーゲット!!(小さいのから2番目のトロフィー)
その他、決めたシュート数に応じて大きなトロフィーが渡されていった。
次男はシュートを決めていなかったので、残念ながらナシ。

それからチームの成績に応じて全部の選手にメダルが校長先生によって
首にかけられていった。

応援に来ていたほかの保護者もみんなカメラやビデオ片手に大忙し。
最後に全体写真を撮って、軽食とドリンクが振舞われた。

e0046986_1122167.jpg


まだまだ続けてほしいけど、これからの季節は
外で運動するのには暑すぎるので、無理っぽい。
外で子供達が遊びまわることが出来る日本の気候が
いいな~と、あらためて実感しました。
[PR]
by licky-maa | 2007-03-31 01:14 | Life

Football

2~3月末まで学校のアクティビティー(有料)で息子2人がサッカー(こっちではサッカーとは言わず、フットボールって言います)を始めた。
月・水の放課後1時間練習で、休日の金曜が朝から昼間で試合。
と、言ってもまだ小さいので、そんなに本格的にはできないけど
子供なりに楽しんで取り組んでいます。

e0046986_12392652.jpg


明日は最後の試合。
応援、がんばって来ます!
[PR]
by licky-maa | 2007-03-29 15:35 | Life

速いゾー。

さっき、記事をアップしたけどさすがADSL!
スパッと画面が切り替わります!
う~~ん、このサクサク感、カンドーですね(*^-^*)

e0046986_15431684.jpg

なにやらママはご機嫌モードに突入だにゃ。
[PR]
by licky-maa | 2007-03-28 15:43 | Life

砂曇り

日本はそろそろお花見のシーズンですね♪
そういえば、ここに住み始めて今年で6年目に突入。
桜もこの5年、生で見てないです(T-T)
ニュースでは見てますけどね~~。

さて、ここはもうすでに夏模様。
最高気温も連日35~37度をマークしております。
学校のお迎えの時間帯が一番暑いっ!
車内のクーラーのボタンも「3」で稼働中(笑)
ほんの数週間前までは朝はヒーターだったのにね~~。
おそるべし!砂漠気候!!
でも、今年は年間降水量が砂漠気候の範囲を大きく超えてしまい
砂漠気候とは言えなくなったらしい。
じゃあ、いったい何気候なの?!
よーわからん(笑)

さて、今日は砂曇りです。
e0046986_1536431.jpg


コールニッシュから対岸を写したのですが、砂で曇ってビル群がぼやけています。
こんな日は特に車に砂が積もって、ドアを開けたら
砂がボワっと舞い上がります。
コンタクトだと一発でアウトですね~。
[PR]
by licky-maa | 2007-03-28 15:39 | Life