お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Life( 62 )

ADSL

去年の年末に申し込んだADSLの設置が
さっきやっと終わりました!

待つこと3ヶ月。
石の上にも3年じゃないけど、待ってみるもんです。
忘れられてなかっただけでもラッキー。

いつ設置しに来るのか何度か問い合わせしたけど
「ラインがそのフラットまで来てない。」とか
「こっちの問題でまだ行けないから行けるようになったら連絡する。」を
繰り返すばかりでした。
フラットのしたにはインターネットカフェがあるからラインが来てないわけないし
どんな問題があるのか聞いてるのに答えないし、
まぁ、いつか来るだろうと思って待ってました。

日本では前もって来る日程や時間を連絡してくるけど
こっちではそんなのはなくて、今日も買い物で外出中に携帯に
「今、フラットに来てるんだけどマダムどこ?」って!
いつも家に居るわけじゃないんだから、ちゃんとアポイントとってほしい~。
結局午前中は来てもらえなくて、夜の8時過ぎに
これまた事前連絡無しで、ピンポーン。

時間にルーズなのは慣れたけど、それでもいい加減にしてほしい。

さぁ、明日から子供達も喜ぶぞー!!
[PR]
by licky-maa | 2007-03-28 02:31 | Life

クリスピー・クリーム

今日は総領事館に用事があったので、友達とおでかけ。
その後、別の友人も合流してランチの予定だったけど
時間があったので、先日オープンした「クリスピー・クリーム」という
ドーナツ店へ行ってみた。
e0046986_18215183.jpg

日本でも最近東京のほうで1号店がオープンして、すごい行列が出来ていたみたいだけど
ここではそんなに。。。
ここでは、ダンキン・ドーナツの味に飽きてきていたので
今回新しくオープンしたこの店には並々ならぬ期待を寄せていたけれど
果たして味は?!
・・・う~ん。
写真撮るのを忘れたけど、上に砂糖がコーティングされているのは甘すぎる。
砂糖がまぶしてあるのは、ある程度砂糖を叩き落としてから食べたら
おいしかった。
でも、私的にはミスドの「ポン・デ・リング」シリーズには及ばない味だった。

ドーナツを買った後、別の友人たちも合流してタイ・中華料理のヴュッフェを食べに。
e0046986_18284849.jpg

いつもこの外観には圧倒されているのだけど、はじめて写真を撮ってみた。
中にはスパや他のレストランも入っていて、なかなかいい雰囲気。
今回のヴュッフェはデザートはブーだったけど、北京ダックがおいしかった~。
毎回料理やデザートの種類が変わるので、いつも楽しみにしているのだー。

帰ってから子供たちがドーナツを食べた。
感想を聞いてみたら
「甘くておいしいー!また買って!」だって。
やっぱり子供は何といっても甘いのが好きなんだなー。
[PR]
by licky-maa | 2007-03-21 18:15 | Life

手巻きパーティー

今日は友達の家で、食いしん坊が集まって
手巻きパーティーをしました!
自分の家だけではなかなかこれだけの食材を用意できないけど
何家族かが集まって、手分けすればこ~んなに立派な
手巻きが出来るのね~、と感激しまくり!
e0046986_1491162.jpg

あまった食材は、のり巻きにしてお持ち帰り用に
オリにつめてくれてました。

食いしん坊パーティー、次は何にしようかな~?
[PR]
by licky-maa | 2007-02-22 23:05 | Life

スーパーにおいしそうなシイタケを見つけたので
今日の晩御飯は鍋!
e0046986_20183365.jpg

[PR]
by licky-maa | 2007-02-16 20:16 | Life

Bake sale

明日は次男の学年がBake saleなので
夕食を終えてからせっせとメロンパンならぬイチゴパンを作りました。
e0046986_332956.jpg

30個作って、学校には20個持っていかす予定。
Bake saleの売り上げはチャリティーだそうな。
[PR]
by licky-maa | 2007-02-15 03:05 | Life

マクドナルドの

今日のランチは子供のリクエストでマクドナルド。
家で落ち着いて食べたかったので、テイクアウトしました。
何気に紙袋を見てると可愛いイラストを発見!
e0046986_02075.jpg

アラビア語で何と書いてあるのか分からないけど
「食べた後はクズカゴヘ」とでも書いてあるのかな?
日本でも同じイラストが書いてあるのかな??
[PR]
by licky-maa | 2007-02-11 00:23 | Life

間違ってますよー。

今朝、子供たちを学校に送ってる最中に
おもしろい車を見つけて、おもわずパチリ。

e0046986_145525.jpg


写真、ブレブレですが(笑)
さ~~~~て、なんと書いてあるでしょう。
「保安基準」が正解だと思うのですが・・・
きっと貼るときに、文字がバラバラになってしまって
順番が分からなくなって、挙句の果てには
「準」が逆さまになってしまったのね~。
[PR]
by licky-maa | 2007-02-06 14:58 | Life

春?夏?

とうとう、つけてしまいました。。。
クーラーを。。。

ここ数日、暖かい日が続いていたのですが
家の中では過ごしやすい日でした。

でも、今日買い物から帰ってくるとやっぱり暑い。
気のせいかな~と思ってしばらくソファーに座っていたけど
ジンワリ汗ばむ感じ。

と、いうわけで今年初めてのエアコン運転、ということに。

冬が終わって春はどこへ~~~。

もうすぐ、またあの暑い日々がやってくるのですねぇ~。
[PR]
by licky-maa | 2007-02-05 22:20 | Life

朝焼け

昨日はサッカーでこの国が優勝したので、
夜中じゅう、国旗をつけた車がクラクションを鳴らし渋滞を引き起こしてました。
結局4時過ぎまで騒いでいたけど、もうちょっと回りのことも考えてほしい。
せっかく勝ったのに、これでは負けたほうが静かでいいんじゃないの?と思ってしまう。
おかげで寝不足。
子供共々、眠い目をこすりながら学校へGo!
毎日通る同じ道で、ちょうど朝焼けがきれいなので
今日はデジカメをスタンバイ。

e0046986_17284943.jpg


もうすぐ日の出です。

e0046986_17293161.jpg


太陽が顔をだしました~。

ちょうど日の出の方向に向かって車を走らせるので
まぶしいけど、とってもキレイです。

子供を送り届けて、帰りの道では太陽も昇って、
すっかり明るいのですが、行きのこの風景は毎朝のちょっとした
贅沢だな~と感じます。
[PR]
by licky-maa | 2007-01-30 17:22 | Life

送り迎え

今まで、子供達の学校の送迎はスクールバスにしていたのだけど
1、値段が高い(年間1人3500Dhs。同地区のほかの学校は2000~2500Dhs)
2、同乗しているヘルパーの態度が気に食わない。
という理由でやめました。

1については、兄弟割引とかもなくて、年間の通学日数を考えると
タクシーで往復するのとさほど変わらないんですね。
それに同地区の他の学校のバスの値段を調べてみると、
どうもどっかで誰かがピンハネしてる気配が(笑)
手間と時間を考えるとバスのほうが便利なのは便利だけど
金銭的に少しでも節約したほうがいいので、専業主婦で時間のある私が送り迎えを
考えていた矢先、2の事件が!!

2については、バスの中で子供達が立ち歩いたりして危ないから
ドライバーが注意をしたときのこと。
うちの息子にはいつも
「バスの中ではかしこくしとくんやで!!」ときつく言い聞かせていて、
そのときもいつも悪さをするA君(学年が3個くらい上のいい年こいた少年)が
うろうろしたり他の子供やうちの子にちょっかいをだしていて
たまたまうちの長男にちょっかいを出して立ち上がらせたうえで
「○○立つなよ~。」と意地悪をしたのです。
そうすると走行中は危ないのでドライバーがモチロン注意しますよね。
息子は自分は引っ張られただけで自分からは立っていない、と言ったらしい。
でも、一部始終を見てるはずのヘルパーの若い女性は悪さをしたA君には注意しないで
うちの息子を注意してきた。
その日、学校から帰ってきた息子達からバスでの出来事を聞かされ
以前から悪さをするA君にはヘルパーは知らん顔で注意も何もしない、
自分達が濡れ衣を着せられる、挙句の果てには次男から
「いつもヘルパーは“Japanese is stupid.”や“Japanese brain is empty.”って言ってくる」と聞かされたときには、
コノヤロォーーーーーーーーーーーーーーーって状態で
すぐに学校にクレームを言いに行きました。
さすがにネイティブの先生も「まぁっ!そんなことを!!」ってびっくりしてたけど
私も自分の息子、はたまた日本人に対して放ったその言葉に
猛烈に怒りを感じ、こんな役立たずのヘルパーの給料に
私たちが払うバス代が使われるのはムカツクので、
すっぱり、バスをキャンセルしたのです。

朝も遅刻しちゃいけないので、気合を入れて起きるし
昼のお迎えも先生達や子供の友達や他のお母さんと話をする機会が増えたので
なかなかいい点もあるんですよ~~。

ただ、渋滞に巻き込まれるとちょっとブルーだけど。。。

まぁ、がんばって送り迎え、続けていきまーす!
[PR]
by licky-maa | 2007-01-22 15:15 | Life