お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

カテゴリ:Life( 62 )

冬休み

今、子供達の学校は冬休み中。
12月中旬から1学期末のテストがあって(うちの学校は2学期制)
それが終わってから3週間、親にとっては頭を抱える休み期間(T-T)

しかーし!

今週さえ乗り切れば、2学期が始まるのだー!!
バンザーイ!!

両親が来ていた1週間は難なく過ごせたけど
この2週間はキツかったぞーーー。
平日2時間半、テューションには通っていたけど
それ以外の時間、何回も聞かされる
「つまんない。」攻撃にはもう、ウンザリ。。。

あと、数日、がんばって乗り切るのだー、ワタシ!!

でも、この3週間で身についた遅寝遅起のリズムを
なんとかしなければーーーっ!
[PR]
by licky-maa | 2007-01-16 18:12 | Life

あけまして

あけましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みです。

年末年始と忙しい日々でした。

なんと!私の両親が旅行がてら1週間我が家に来ました。

到着早々、広い空港内で迷子になりながらも、なんとか入国を果たし
毎日観光三昧でした。
私達には普段見慣れた風景でしたが、両親には新鮮で
あちこちで写真を撮っていました。

午前中はあっち、午後からこっち、など市内観光やショッピングをしたり
友達がご飯に招待してくれたので、お宅にうかがってご馳走になったりと
楽しい毎日でした。
もちろん、砂漠のツアーにも行ってきましたよー。

e0046986_2230455.jpg

遠くにラクダが見えたのでパチリ。

夜のヴュッフェが終わったらオネーチャンのベリーダンス。
e0046986_22351777.jpg

クネクネとなかなかセクシーでした~(^^;

1週間と短い滞在でしたが、楽しく過ごせてもらったと思ってます。


両親が帰った後、我が家にもADSLを引こう!という事になり
やっとアナログ接続から開放される~~~と喜んで申し込みに行ってきましたー!

がっ!

うちのフラットにはまだケーブルが来てないらしく
工事に3週間ほどかかるそうで・・・
このルーズな人たちが3週間で工事をしてくれるだろうか・・・
もう半分あきらめの境地で、2月中になんとか設置してくれると
いいかな~ぐらいの気持ちで待とうと決めました。。。

でも電話線の不具合は直してもらったので、ネットも問題なく出来るようになったし
通話もノイズが入らなくなりましたー!

まだしばらく超低速ネット生活が続きそうです。。。
[PR]
by licky-maa | 2007-01-05 22:23 | Life

そろそろ。

長い間放置してました。。。

夏に日本へ帰ったときは新しいパソコンをゲットしないといけなさそうです。
新しいパソコンがゲット出来たら、このパソコンは息子達に渡す約束をしました。
学校でもITで習ってるようだし、日本語を英語に入れ替えて遊ばせよう。
う~ん、お高いおもちゃだわ(笑)

さて、そろそろ日本へ帰る時期も1ヶ月先まで迫ってきました!
リッキーを日本へ連れて帰る手続きをし始めないと!
[PR]
by licky-maa | 2006-05-02 17:57 | Life

メロンパン

日本では当たり前に売ってるメロンパンですが
ここでは当然売ってないので、普段食べる機会はありません。
そこで、いつもお菓子作りが上手なJさんに教わって作ってみました。
e0046986_234543.jpg

ジャーン!
どうですか?
う~ん、我ながら上出来。
e0046986_238421.jpg

ないなら作るしかない!!と、作ってきた物多数。
またレパートリーがふえましたわ♪
[PR]
by licky-maa | 2006-03-24 22:28 | Life

高層ビル群

少し郊外に出来たモールに行く途中高速の脇に、新しく建設中の地区が目に入りました。

e0046986_23231565.jpg


どのフラットもまだ建設中だというのに、ほとんど予約でうまってると言う噂。
まだまだ発展途中のこの国。
5年もすれば、町並みも凄く変わっていることだろう。
[PR]
by licky-maa | 2006-03-22 23:14 | Life

PCの調子が・・・

こっちで一度修理に出してから、PCの調子が良くありません・・・

ウィルス対策はしてあるので、その種の心配はないのですが
起動するのに時間のかかること、かかること。
電源を入れて、立ち上がるまで大げさじゃなく15分くらいかかっちゃうんです。
しかもネット環境があまり整ってないので、未だに我が家はアナログ接続。
毎回あの「ぴーひょろろーーーーーー」を聞きながら接続なのですよーー。
日本ではADSLや光通信など出てるのに。。。
市内の企業とかにはあるみたいだけど、こうも普及してないのは
納得がいかない。

アチコチに新しいショッピングモールや、フラットが立ち並び、ヴィラ街ができ、
外観だけキレイに整備され、一見すれば憧れる街になりつつあるけど
未だにゴミは不分別で燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶、缶、なんでもごちゃ混ぜ状態。
そのゴミの行き先は砂漠に穴を掘って埋めるだけ。
そりゃー、土地はたくさんあるだろうけどこんな事でいいのか?!と
思っちゃう。
あと20年先、30年先の事なんて考えてないのかしら?

ちょっと話がそれましたが・・・
起動するのに時間がかかるので、最近PCの前に座るのが
おっくうになってきてしまい、なかなか更新もままならないのですが、
元気でやってるので、心配しないでくださーい!
[PR]
by licky-maa | 2006-03-16 15:47 | Life

チャリティー・バザー

今日はチャリティ・バザーに行って来ました。
今回のチャリティーの目的は、貧困の女性達を助けるという事でした。

会場は高級住宅地の中のヴィラでした。
外観もなかなかすばらしい物でしたが、中はもっと凄かった!
玄関を入ると中にハーレー(バイク)がドーン!
階段の踊り場には、夜になったら動き出しそうな西洋の鎧甲がドーン!
ガレージには高級外車が3台ドーン!
内装はまるでどこかの宮殿のようで、噴水もありましたよ!家の中なのに~~~。
もちろん庭にはでっかいプール付き。
とにかく凄かったです。

さて、今回の掘り出し物は、CLARINSの化粧品。
全部新品でとにかく安かった!!
私は、ファンデーション、マニキュア2個、アイシャドー2色をゲット。
これだけ買っても日本円で1500円位。
チョーお買い得でした。
他にも友達はイタリアン・マダムからピンクパールのネックレスを
6000円くらいでお買いあげ~でした。
その他の陳列商品は、いつ着るの?的な高級下着、ドレス、赤ちゃん用の靴下、肌着などなど。
豪華なお宅訪問で、みんな満足満足でした♪
e0046986_1649518.jpg

[PR]
by licky-maa | 2006-03-01 21:02 | Life

お客様。

この前お正月だったのに、もう1月も下旬に。

この前の金曜日、この前のキャットショーで知り合った
アメリカ人の女性ジャーナリストのステファニーさんが我が家に遊びにきてくれました。

前日、ステファニーさんから携帯に連絡があったのですが
英語がろくに喋れない私には、半分以上何を言ってるのか分からず
かろうじて、キャットショーで知り合ったあの人だ!程度が分かる位でした。
その日の夕方、もう一度電話をもらった時はちょうど友人宅に居るときで
通訳が出来る友人の息子に電話をたくして、用件を聞いてもらったところ
どうやら、私の家に遊びに行きたいから、いいかしら?ということでした。
モチロンOK!の返事をして、その場に居合わせたニャン友も
我が家に遊びに来ることに。
通訳してもらった友人の息子も当日、英語の分からない私たちオバサマのために
通訳しに来てくれるように頼んで、金曜日を迎えました。

金曜日は私たちの生活についてや、アメリカのこと、日本のこと、この国のこと、
色々なテーマでお喋りが続きました。
彼女はジャーナリストという職業柄、何にでも興味があって
話も進んでいくけど、なにせオバサマ達、あの流暢な英語が聞き取れないっ!!
いやー、まいった。
聞き取れないモノを聞こうとするから、脳ミソが疲れる疲れる。
それが何時間もだから、最後の方はボーっとして来ちゃって、本当にまいった。
あれで、通訳してくれる人がいなかったら、どうなっていたことか。
言葉って、大事ね~、と友人達と話をしてこの日は終了。

ステファニーさんは違うお宅や、ティーンのお部屋も見てみたい、ということだったので
次回は今回参加した友人宅にまた集まる予定。

果たして次回は会話についていけるのか?!

e0046986_21455280.jpg

「ニャン語は世界共通だから心配ないだにゃ。」
[PR]
by licky-maa | 2006-01-24 21:47 | Life

遅くなりましたが。

皆様、明けましておめでとうございます。

ながらく、ブログを放置してしまいました・・・(^^;

お正月、日本は「さあ、今年も1年頑張るぞーっ!」ってなかんじで
1年のスタートを切るのでしょうが、ここではお正月1月1日と言っても
一部のリゾートホテルを除いては、いつもと何ら変わりないフツーの日です。

我が家もコレと言って何もする事はなく
主人が買ってきてくれたお寿司を食べてちょっとだけお正月気分でした。

さて、新年早々、主人の実家のパキスタンに行って来ました。
1週間ほどの滞在でしたが、あいにくデジカメを持っていくのを忘れてしまい
今年は1枚も写真がとれませんでした。

パキスタンに行ってる間、リッキーはニャン友のTさん宅に預かってもらいました。

向こうに行ってる間、すごく体調管理に気を付けていたおかげで
元気に過ごせたのですが、戻ってから油断したせいか下痢が続いています(T-T)

さて、またこれからの1年も気合いを入れて頑張っていくので
みなさん、どうぞこの1年もよろしくお願いします(*^-^*)
[PR]
by licky-maa | 2006-01-16 17:23 | Life

故障

このところ、ずっとネットが出来ない状態でした。
なーんと、パソコンが故障してしまったのです!

修理に出したのですが、このパソコンは日本語バージョンなので
この国で流通してる英語バージョンのパソコンしか知らない修理屋さんに
あれやこれやと出てくるメッセージを説明してたら
余計な時間がかかりました。
英語が出来ない私が説明するんだから、当然時間もかかっちゃったわけです(笑)

今日、やっと無事にネットに接続することが出来てバンザーイ!

未開封のメールが100通近く来ていたのには
ビックリでしたが、半分以上は迷惑メールだったので
即削除でした~。


そういえばニュースで見てますが、日本はスゴイ大雪ですね!!
みなさん大丈夫でしょうか?

こっちはまだ日中に冷房のお世話になることがあります。
朝晩は冷えるんですが、1日の温度差がかなりあるので
子供達は体調を崩しがちです。

リッキーは毎日元気ですよー!
最近は夜、子供達が寝てから私と家の中でおっかけっこしてます。
「おっかけてくるのかな?ドキドキ。。。」とこっちを見つめる視線が
まだまだあどけなくてカワイイですよー♪
[PR]
by licky-maa | 2005-12-15 19:30 | Life