お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

脱走

夕方から友達が来ると言うことになって
用意をしていた。
ふと気づくと、リッキーの姿がなく、リビングの扉が開いていた。

我が家は2世帯住宅の2階なので
(1階は私の両親世帯)
リビングを出ると階段がある。
今までもリビングから出ると階段をおりて両親のベットルームへ行くのが
いつものコースだった。

今回もいつものように1階に行ってると思いきや
1階の何処を探してもいない!
母にも見つけるのを手伝ってもらって、1,2階を探したけど
何処にもいる様子がなかった。

フードボウルを叩く音がすると飛んでくるリッキー。
フードボウルを叩きながら、あちこち「リッキー!」と呼びながら探したけど
一向に出てくる気配がなかった。

もしや・・・・

外に出たのでは?!

イヤーな予感がしてきた。

うちの息子達は毎日外で遊んでいるので、
家と外を自由に出入りしている。
子供が玄関を開けたスキに外に出ていった可能性も否定できなかった。

それからみんなで手分けして外も探し始めた。
名前を呼んで走ってくる犬とは違い
外に出てビビッてるネコはきっと狭い場所でうずくまってるに違いない!と
車の下や、近所のネコが入り込みそうな所も探してみた。

でも、いない!!
どこにもいないのだ!!

私は泣きそうになって、自宅のリビングに戻り携帯で旦那に
リッキーが居なくなった事を伝えた。

そしたら!!!

いつもは使わない方のベランダの磨りガラス越しに
リッキーの姿がっ!!!!!!

もーーーーーーーーっ!!

ほんとーに見つかって良かったよーーーーっ!!

半泣きの声で
「リッキーが居なくなったーー。。。・・・・あっ!!いたーーーーーっ!!また後で電話するーっ!!」ガチャ
とやられた夫は何がなんだか分からなかったらしい。
その後すぐに電話があって、いきさつを説明しました。。。

外を探していた子供達とその友達、母にも
「いたよーーー!!」と知らせて、探してくれてありがとう!!と
お礼をしました!

ようするに、友達が来るので部屋を片付けるのに
ゴミをベランダに出した時にスルっとでてしまったようだった。

居なくなったときは、ペット探偵に依頼するとか
いろんな事が頭をよぎって、ほんとうにパニックだった。

今度から、鈴付きの首輪をして居場所が分かるようにしないと!

でも、居てくれて本当に良かった!!
大切な大切な家族ですからっ!!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-24 18:47 | Licky

乳歯

昨日、部屋を掃除してると
リッキーの乳歯を発見っ!!!

e0046986_124455100.jpg


どこから抜けたのかリッキーの口の中を確認すると
どうやら左の下の歯のようです。

でも何よりビックリしたのが、大きさ。
ホントーにちっちゃいんです!
1円玉と比べると、こんな感じ。

e0046986_12472038.jpg


ちなみに五円玉の真ん中の穴にはスッポリはまっちゃいました。

見つけたのはこれ1個だけど、反対側の歯も2,3日前に生え替わって抜けたような
感じになってました。

人間だと、6歳頃から生え替わりがはじまるけど、
ネコだと6ヶ月頃から始まるんですね~。
勉強になりますっ!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-20 12:50 | Licky

季節物

今日の収穫。

e0046986_13414186.jpg

分かりにくいけど、一応スイカ(^^;

「なんでこんなもん、かぶらニャーあかんのだ?!」とでも言いたげな
視線を感じながらシャッターを押す私・・・

本ニャンはあまりお気に召さなかった様子。
でもうちの子供達には大ウケでした☆
[PR]
by licky-maa | 2005-08-19 13:41 | Licky

きたきた!

今朝、念願の(と言うほどでもないのですが・・・)
リッキーの輸入許可証で届いてましたーーー!!

e0046986_16431475.jpg


これで無事に戻れます~♪
[PR]
by licky-maa | 2005-08-17 16:45 | Licky

ただいま~

昨日、無事に自宅に到着しました。
1日目は行く途中、雨が降ったりしていたけど
目的地の岬公園に着く頃にはすっかりやんで
動物園を見て回り、急流滑りなどの乗り物に乗って
楽しかったです。
ただ、到着したのが遅かったので、イルカショーは見逃したのですが・・・

5時過ぎには遊園地を後にして
宿舎に到着。
のんびりお風呂につかって~と思ったら
妹の娘(1歳)が大泣き!
なんとかなだめながら、入りました~。

その後はマッサージチェアに寝転がり
しばし休憩。

夕ご飯は純和風の会席料理をいただきました~(*^-^*)

2日目は朝7時半からの朝ご飯。
う~ん、なかなか早起きですな~(笑)

早々に朝食を済ませ、2日目の目的地「ポルト・ヨーロッパ」へ!

1時間ほど車を走らせると目的地に到着。
乗り放題パスを手首に付け、子供達と一緒にレッツゴー!!
上の息子はお化け屋敷以外、ほとんどの乗り物は大丈夫なので
一緒に並びはじめた。
子供が楽しむ以上に私が楽しんでしまう遊園地♪
絶叫マシン、サイコーーーーーーっ!!

お天気にも恵まれ、快晴のなか存分に乗り物に乗りまくり
子供は汗まみれでニッコリ、親は汗だくでグッタリ。

帰りの車内、前を走る両親の車ではうちの息子1号、妹の息子
案の定オヤスミ~。
私の車は私以外の息子2号、妹とその娘、の3人がオヤスミ~。
私は今晩ぐっすり寝るぞーーーっと頑張って運転しました(T-T)

帰る途中にリッキーをお迎えに行った。
ケージ越しにリッキーを発見!
でも、リッキーはいたって冷静にキャリーに入った。
もっと熱烈歓迎を受けると思ってたから残念。。。


でも車内では今まで見たことが無いくらい
キャリーの中でゴロゴロと転がり、扉から手をニョッキリ出して
甘えてきた(^-^)v
うーーん、飼い主冥利に尽きますな~。

取りあえず、無事にみんな自宅にたどり着きました!
楽しい2日間でした!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-17 16:40 | Life

旅行

主人が仕事で海外に出張中なので
同居してる私の両親と、里帰り中の妹とその子供達(妹の旦那は仕事)
私と子供達の8人で、和歌山方面に1泊2日で旅行する事になった。
リッキーも連れていきたいけど、今回はお留守番と言うことで
かかりつけの動物病院のペットホテルに預ける事に。
10時頃にいつも食べてるゴハン持参で、預けてきました。
本ニャンはいたって冷静?でいつもの様にすんなりキャリーに入り、
車でもリラックス。
でも、いざ預ける段階になると、鳴きはしなかったけど
オメメがまんまるになっちゃってました(笑)
明日の夕方には迎えに行くから、1日だけ我慢してねー!

と、言うわけで、いってきまーす!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-15 11:21 | Life

のんびり

ソマリ仲間のjjさんが作ってらっしゃるのを見て、私もマネをして作ってみたのがコチラ。
e0046986_21592912.jpg

ケージの上からつり下げて使うのですが
リッキーも気に入ってくれて、昼間はココでお昼寝する事が多いです。
他にもベットを買ったのですが、ベットでは寝てくれず
こんな事に・・・
e0046986_2211068.jpg

本ニャンは隣のマットですやすや。。。
・・・どゆう事でしょう(^^;;
寝姿はねじれてます(笑)
e0046986_2202727.jpg

こんな格好で寝てて大丈夫なんでしょうかねぇ。
[PR]
by licky-maa | 2005-08-13 22:01 | Licky

ケーキ

e0046986_20141072.jpg

今日は息子の誕生日でした。

近所のケーキ屋さんでケーキを買って、みんなでお祝い。
有頂天の息子。
母のカメラを用意する姿も眼中になく、「誕生日の歌」を歌う間も与えず
興奮のなか、さっさとろうそくを吹き消した(笑)

もう2度とない8歳の誕生日なんだから
せめて写真だけでも撮らせてよ~。

と、いうわけでもう一度火をつけて今度はちゃんと歌も歌って
無事に誕生日らしくケーキカットに至りました!

久しぶりのチョコケーキ、とってもおいしかった☆
[PR]
by licky-maa | 2005-08-12 20:14 | Life

Licky

e0046986_1943479.jpg

日本に戻る前に、我が家でネコを飼う事となり
ネットで日本のブリーダーさんを捜して
メールでやりとりを繰り返して、譲っていただけるブリーダーさんに巡り会うことが出来、
無事に我が家に来ることになったLicky(リッキー)。

リッキーは「ソマリ」という種類で、ネコを飼うならソマリ!!と
決めていた種類のネコちゃんです。
外見は短毛種と長毛種のちょうど中間の長さの毛を持ち、
遊び好きでなかなかおてんばな種類のネコちゃんのようです。
リッキーも普段はどちらかと言えばボーっとしてるのですが
夜になると活発になって、リビングを駆け回り、
ソファーの上を駆け抜け、カーテンにジャンプし、猫じゃらしにじゃれ、
テレビボードの上に飛び乗り、挙げ句の果てにはクーラーの上で休憩、みたいな
毎日を送っています。
3月1日に産まれた、まだまだいたずら盛りのやんちゃ息子です☆

これからもどうぞよろしく。
[PR]
by licky-maa | 2005-08-11 19:43 | Licky

いつもは

普段は海外で生活する私。

今は子供達の学校の夏休みで日本へ一時帰国中。
まぁ、里帰りってやつですね。

9月から新学年がスタートするので、それにあわせて戻らなきゃいけないんだけど
あと2週間程の日本生活。
満喫するぞーーーーーっ!
[PR]
by licky-maa | 2005-08-11 11:41 | Life