お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たそがれ

リッキーのいつもの定位置。

e0046986_18295755.jpg


リビングにいないときは、ベットルームの窓越しに
道を挟んだ向かいのマンションの工事現場を眺めています。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-30 18:33 | Licky

ふくろ

みなさんちの猫ちゃんは袋が好きですか?

うちのリッキーは買い物のシャカシャカ袋が大好きです。
いつも上に乗って和んで座ったりしてますが、たいていはこんな感じで・・・
e0046986_1752668.jpg

「なんだか落ち着くにゃー。」

キッチンで、直し忘れた買い物袋を見つけては、入り込んでいます。
そのまま持ち上げれば
「猫1匹お買いあげ~。」状態に(笑)
なんだか憎めない行動ですが、息が出来なくなったらコワイので
早々に出ていってもらってます。
リッキーはとても不服そうなんですけどね~。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-29 17:56 | Licky

狙ってる?

こっちではオカメインコを3年前から飼っている。

リッキが狙うか心配だったけど、この前様子を見ていると
やっぱり狙っていたので、鳥さん達はベランダにお引っ越し。

e0046986_1513577.jpg


「と、捕りたいにゃ。」

e0046986_1533825.jpg


「届く?え、あ、ちょっと無理っぽいかにゃ?」

e0046986_1554964.jpg


「いや、イケルかも・・・せーの!」

e0046986_1563571.jpg


「とりゃーーーーーーーっ!!」

e0046986_1583454.jpg


「あぁ。。。この窓ガラスが邪魔なのにゃ・・・無念・・・。」

しばらく鳥さん達はベランダ住まいになりそうです・・・(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-09-21 02:02 | Licky

物価高

物価が確実に上がってきている。

夏に日本に帰国する前は、ガソリン1ガロンが4.75Dhsだったのが
帰って来てみると、6,50Dhs。
約30%もの値上げ。
産油国なのに、どーしてっ?!

他にも、フラット代も年々上がってるし、
水(飲み水はミネラルウォーターのでっかいボトルを使用)も
近々1Dhsの値上げになるらしい。

お肉も、卵もパンも軒並み値上げの方向に行っている。

今、まさにバブル成長期のこの国。
建設ラッシュであちこちにフラットが立ち並び、
観光のための施設やショッピングモールが数多く作られている。
砂漠の中には今スキー場の建設が急ピッチで進んでいる。

このバブルもいつまで続くのか?

日本でバブルを経験している私は内心ドキドキである。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-20 03:32 | Life

湿気

こっちに戻ってきてからというもの
毎日の湿度の高さに参っている。。。

エアコンを使っていると、夕方~夜にかけて
窓の外側に水滴がつくのだ。

日本で冬場、窓に水滴が着く「結露」の現象である。

その結露が窓の外側に出来るくらい、湿気がスゴイのである。

「砂漠の国だから、カラっとしてるんでしょ?」とよく聞かれるが
私もココに住むまではそう思っていた。
でも実際に住んでみると、大変なことである。

マンションやショッピングモールでは空調が利いてるのでいいのだが
そこから一歩外に出ると、サングラスがモヤ~~っと曇るのだ。
しばらく目の前が真っ白なので、どんくさい私は危うくこけそうになる(笑)

それだけ湿度がスゴイので、夏休みの間2ヶ月も留守にすると
エライ目に遭うことが分かった。

我が家は大丈夫だったのだけど、友人宅では帰ってくると
リビングの壁や天井には一面カビが・・・
日当たりの悪い物置の部屋に行くと、白カビ、黒カビ、青カビ・・・・と
カビのオンパレードだったそうだ。
なんだか、おいしそうなチーズの出来る熟成室でもできそうな。。。
いやいや・・・(^^;;
結局ペンキを全面塗り直してもらうハメになったらしい。

オマケにオシャレな木製のチェストの引き出しが湿気で
膨張して、歪んでしまい開かなくなってしまったそうだ。
中の物を出さないといけなかったので、無理矢理引き出すと
今度は元に戻らなくなってしまい、引き出しは引き出されたままの状態となってしまった。

それもこれも、みんなこの湿度の高さ故の話。

暑さは随分マシになったものの、この湿気がおさまらないと
公園でのピクニックも、さんざんなものになりそうだ。。。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-16 23:23 | Life

火事

先日リッキーのゴハンなどを買いに行ったお店が
ショッピングモールごと火事にあった。

昨日の早朝の話だ。

友人から火事があったと聞いていたが
ネットで新聞を確認してみると、ショッピングモールがほぼ全焼。
中に入っていたペットショップの動物たちだが、救えなかったらしい。

私が行ったときには猫(種類は分からないです)と犬が1匹ずつ。
あとは熱帯魚コーナーには色々な種類の魚が居たし、
鳥のコーナーではオカメインコやボタンインコなど、小鳥がイッパイ居た。

ほんの数日前に買い物に行っただけに
ちょっとショックだ。

先日買い物に行ったとき、いつもならドライフードを1キロの小袋でしか買わなかったのに
その時は家からも遠い事もあって、3キロの袋を2つ買っておいたのだ。
当分ゴハンには困らないが、この店でしかナチュラル・チョ○スを
扱ってなかっただけに、今後のドライフードをどうするか考えなくては・・・

そして、今回の事故で亡くなってしまった動物たちの冥福を祈ります。。。
[PR]
by licky-maa | 2005-09-11 18:11 | Licky

ペットショップ

今日はリッキー用品をまとめ買いに
ペットショップに行って来ました。

日本のようにペット産業があまり普及していない国なので
ペットグッズがそんなに豊富にないんです。
近所のスーパーにあることはあるんだけど
エサを含め、いつも使ってる物がないので
隣の市内の大きなペットショップに行くことにした。
と、いっても日本ほど品数は豊富ではなく
必要最低限の物が揃う程度。
日本のようにペット用の服など、モチロン置いていない。
かわいいのにね~。

今回買ったモノは、猫じゃらし、爪切り、ブラシ、エサ。
猫砂は日本から持ってきたトイレセットで暫くは十分なので
今回は買わず。

リッキーのゴハンは日本ではアイ○スだったけど
こっちではべらぼうに高かったので(なぜかしら?)
ナチュラル・チョ○スを買ってみた。
気に入ってくれるか分からないので、取りあえずお試しで1キロだけ。
気に入ってくれるといいんだけどな~。
他にもナチュラル・チョ○スの缶詰もあったので
レバーとターキーの2種類を購入。
まだ開けてないけど、こっちも気に入ってくれることを祈る!!

e0046986_0324742.jpg

新しく作ったハンモック。
「なかなか寝心地がいいだニャー。」
[PR]
by licky-maa | 2005-09-09 00:33 | Shopping

無事到着~!

今朝、無事にリッキーの引き取りが完了しました~!
皆様、大変ご心配をお掛けしましたm(__)m

早朝、5時着のカーゴ便で来たリッキー。
6時にカーゴのターミナルまで取りに行くと
案の定?書類関係でアチコチたらい回しにされちゃって。
それでも、案内係の助けを借りながら、なんとか無事に手元にやってきました~。

前日まで書類をDHLで送り返したり、バタバタしたけど
ほんと、無事にご対面となって、ほっと一安心。
海外から結構動物が輸入されてるようで、
Live animalの部屋には、動物の輸送用のカゴ?(木製、プラスチックなど)が
所狭しと置いてあり、今日はリッキーの他に猫が3匹、犬が3匹
亀が1匹、?が2箱(中身が確認できず)でした。

家に連れ帰っては、新しい環境をチャックするように
アチコチをへっぴり腰で探検し、それが終わると
猫じゃらしで豪快ジャンプ!で遊んでました。
狭いケージの中では動きまわる事ができなかったせいかもしれませんね。

ところで、人間と同じように猫も時差ぼけってあるんでしょうか?

とりあえず、今日はゆっくり寝て、また明日からもいつも通り元気なリッキーで
居れるよう、環境を整えて行こうと思ってます!

写真は明日じっくり「ストーカー」してナイスショットを載せようと思ってます!
お楽しみに~♪
[PR]
by licky-maa | 2005-09-07 01:35 | Licky

リッキー

実は、今回リッキーを一緒の飛行機で連れて来れなかった。

当然一緒の飛行機だろうと思い、戻る2週間ほど前にリッキーの分の予約の電話を
航空会社に入れた。
すると、今年から、個人のペットの持ち込みは出来なくなったとのこと。
あとで調べた事だが、日本とこっちを結ぶ航空会社の中で
私の調べたかぎり、この会社だけダメだった。

去年までOKで今年からダメになったというあたり、この国らしいといえばらしいのだが(笑)

いや、笑ってる場合じゃない。

さてどうしたものか。

同じ航空会社のカーゴ便の取り扱い窓口に問い合わせをすると
個人からの直接の依頼は受けていないが
日通の海外引っ越し便などで、日通からの依頼だと受けれるので
まず、日通に問い合わせしてください、とのこと。

早速日通に問い合わせをして事情を説明。
確認をして折り返し、電話をしてもらうことになった。

この国にペットなど持ち込む際には輸入許可証が必要なことなど
夏休みの帰国前に確認しておいたので、日本での準備が出来た段階で
こっちに残っていた義弟に輸入許可証の申請に行ってもらって
先日、無事に取れて、あとは飛行機の確保だけだったのに
本当にしくじった!!
去年の年末に友人が日本から猫を連れて来たときは
この航空会社で手荷物の機内預かりで来れたのに。。。

でも、ちゃんと確認をしなかった私が悪いのだ。

数時間後、担当のFさんから電話があり、
こちらの事情を説明すると、過去に1回こっちに輸出したことがあるそうで
大丈夫ですよ、とのこと。
輸入許可証も取れてるので、あとは出国の検疫と飛行機の便の確保だけ。
なるべく同じ日にして貰えるように頼んだが、週末ということもあり
結局同じ日ではとれなかった。
後日の5日、夜の便でこっちに送ってもらうことになった。
私が居なくなってからは、同居の母に面倒を見てもらうことにして
出発日は旦那に空港まで持って行ってもらうことにした。

リッキーは置いて行かれた、ということに気づくだろうな~。
案外、おっとりした性格なので、大丈夫だとは思うけど
無事に到着するまで安心できない。

リッキーが到着するのは6日早朝5時。
6日は早起きして、お出迎えするから無事にママンのもとにおいで~~~!!
[PR]
by licky-maa | 2005-09-04 04:53 | Licky

到着

日本時間の9月1日23時20分発の飛行機で
こっちに無事に戻ってきました。
早朝4時着だったので、そとは真っ暗。
でも、空港の建物を出た瞬間、もわーっとした熱気に包まれ
「とうとう戻ってきたかーっ!」ってな挑戦にも似た気持ちで
また頑張ろうと思った。

いつもの事ながら、スーツケースではなく
段ボールの荷物を10個ほど抱えて家路についた。
今回はリッキー用品が山ほどあったので
オーバーウエイトを覚悟してたら、案の定30キロほどオーバーだった。
30キロもオーバーすると8万ほど追加料金を払わなければならない。
後日便で送るにしても、航空便で4万弱、船便で(1ヶ月かかるのだ)で1万弱。
持っていく荷物自体がそんなに高額の物ではないので
あとから来る旦那に持ってきてもらうことにして
とりあえず荷物を減らした。

マンションに着いてから荷ほどきをして、掃除にとりかかった。
さすがに3ヶ月も人が住んでないと、そこら中がホコリだらけでビックリ。
どこからともなく入ってくる細かい砂が床に積もってる?ので
歩くだけで足の裏が真っ黒に。
テーブルの上も文字が書けるくらい、ホコリが貯まってる。
朝の6時頃から3時間ほどかかって掃除を終えた。
何時だろうと時計を見るも、電池切れで5時20分をさしたまま止まっていた。

お腹も空いてきたし、なにか食べたいなーと思ったが
冷蔵庫の中はカラッポ。
買い物に行くにしても私の車は義弟が夜に持ってくるらしいので
車はない。
おまけに金曜日なので、どこの店も夕方からでないと開かない。
取りあえず、下の店からミメラルウォーターの大ボトルを2つ頼んで
(ここは水道水は飲料用に適さないので、飲み水などは全てミネラルウォーター)
買い置きのカップラーメンで昼食?を済ませた。

夕方になると子供達は時差ぼけのせいか、眠くなってきたようで
18時にはオヤスミになった。
私は昼食のあと2時間ほど昼寝をしたので、夜は10時すぎまで大丈夫だった。

また明日から頑張ろう!!
[PR]
by licky-maa | 2005-09-03 04:11 | Life