お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋祭り

毎日日本のニュースを見ているけど、寒くなってきたようですね。
ここは朝夕が随分涼しくなってきました。
子供達の制服も半袖から長袖に衣替えしました。

昨日、日本人学校で秋祭りがあったので
近所の友人達と行って来ました。
うちの子供達はインターに通っているので
ここの日本人学校には通ってないのですが、日本人なら参加できるのです。

参加の目的はバザー。
日本企業の駐在さんが多いので、日本の本(単行本から雑誌まで)や
テレビ番組をダビングしたビデオ、家庭の不要品など
多くの物が1点1Dhsで売られるのです。
(売上金は慈善団体に寄付)

雑誌の中には何年も前の物もあったりするけど、
暇つぶしにはもってこいのアイテムなので、結構人気。
ビデオは内容にもよるけど、早い者勝ちです。
子供共々、いや親の方が楽しみにしてるイベントなのです。

他にも日本食レストランからの仕出し弁当や鯛焼き、かき氷
それぞれが持ち寄った手作りのお菓子など、楽しみがあります。

今年もビデオ、雑誌、単行本など買えたので
暫くは読書の秋?にふけるつもりです(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-11-27 02:16 | Life
今日の新聞にキャットショーの事が載ってるらしいと
一緒に出場したニャン友から電話があり、急いで買いに走りました~(笑)

そしたら、バッチリ家族でうつってました!
でも。
長男の名前のスペルがミスしてたし
リッキー(Licky)がラッキー(Lucky)になってました(T-T)
おかげで長男、かなりヘコんで泣いてすねて
トイレに数分閉じこもっちゃいました。
子供なりに自分の名前にプライドを持ってることを認識しました。。。
新聞記者にはちゃんと正しいスペルで伝えたのに~っ!
字が汚すぎてちゃんと読めなかったんじゃないの?!

ニャン友のチンチラのレオ君もお姉ちゃんと映ってたし
お互い「良かったね~。宝物にするわ。」なんて言ってました。

記事の中に各賞の受賞ニャンの名前が載ってたけど
リッキーが出たKITTEN部門では1日目に2位だったスコが
部門賞を受賞したようでした。
このスコちゃんは2日目も出てたようで、もしもリッキーが2日目も
エントリーしてたら部門賞を貰えたかと思うと残念。。。
ちょっと悔しいですね。

あ、でも部門賞取って名前がLickyで発表されたら別ニャンになってたかもね(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-11-13 22:56 | Licky

買い物に行ったら、以前日本でも話題になった(今もカナ?)
スリミング・ウォーターの「コント○ックス」が売っていた。
日本では買ったことが無かったのですが、いくらくらいでしたか?
ココではスーパーで1リットル約4Dhs(1Dhs=30円)でした。
ローカルのミネラルウォーターだと1Dhsくらいなので
ちょい高めですね。

家で早速飲んでみました。

う~ん。。。。
残念ながら私の口には合いませんでした。

のどごしがイマイチ。

どうやらお高い水は私にはあわないようです(笑)
[PR]
by licky-maa | 2005-11-12 02:40 | Life

International Cat Show

こっちのニャン友の薦めで、リッキーをキャットショーに
出してきましたー(^^;;

別のニャン友が見つけた雑誌には「中東初のキャット・ショーが開催される!」
と書いてあったので、この国にはそんなに多くの種類の猫がいるわけじゃないし
イイ経験になるだろうと軽い気持ちでエントリー。

いつも行くペットショップに申込用紙があって、
店員も「どんな猫でもOKだよ。」
って言うモンだからすっかりその気になちゃって
エントリー代金25dhs(1dhs=30円)を払って2週間前にエントリーしてたのです。

で本日が開催日でした。
主催する団体がWCF(World Cat Federation)と言うドイツの団体でした。
会場はこんな感じ。
e0046986_2244499.jpg


パンフレットには8:30~9:30 Cats Registration
10:00~ Ring judging start
12:00~ Slide show
16:00~ Winning cat Announcement
と書いてあったけど、実際にRing judging startは12:30~
Slide Showは無く、代わりにランチタイム?なのか休憩が入り
最終の結果発表は18:00~というような具合。
ここでもアラビックタイムは健在でした・・・

ではリッキーの様子を、どうぞ!
これは予選?リッキーは6~10ヶ月のKITTEN部門でした。
黒い服が私です(笑)
e0046986_2344914.jpg

赤い服の方がジャッジマン。
リッキーのこと、すっごく誉めてくれました。
ッテ言うか、みんなリッキーのことをスパーキャットだ!とかVery Beautiful!
Excellent!!ってあんまりにも誉めてくれるから飼い主、だんだんその気に・・・(笑)

その後のRing judgingはみんなの前で。
e0046986_2444880.jpg

この結果、KITTEN部門でJudges Choiceの楯とCertificateをもらっちゃいましたー!!
それでも十分嬉しかったのに、ジャッジの人は
「まだBestもあるから帰らないでね。」と。
と、言うことは?!

その後予想通り、本日のKITTEN部門のBest in Showの大きな楯とCertificate
もらっちゃいましたっーーー!!
e0046986_2522127.jpg

いやー、何事もチャレンジですね。

でも日本のキャットショーに比べたらまだまだの点だらけです。
もし、日本でキャットショーに参加されてる方が見たらびっくりすると思います。

新聞や、テレビのカメラマン、ジャーナリスト、一般の見学者など
カメラを片手に来る人みーんな至近距離でもなんでもお構いなしに
フラッシュの連続。
しかも、勝手に撮る人多し。
会場を走り回る子供(我が子を含む。。。(笑))
時間にルーズ。
いっぱんの見学者にはダッコをしたがる人も多かったです。
うちのリッキーもココだからこそ賞を貰えたようなもので
日本でだったら無理っぽいです。
しかも、ソマリの実物を初めて見た人も多くて、「何処で買ったの?」の質問も多かったです。
モチロン「日本から一緒に来たのよ~。」とお答えしましたよ。

一緒に参加したチンチラのレオ君も長毛種部門Best in Showをもらって
楯とCertificateゲットです!
ニャン友と一緒に「参加してよかったねー!」と喜びました。
当のニャン達はお疲れモードだったので、ショーが終わったらすぐに帰りました。

帰ってきてから晩ご飯を食べて、マッタリモードからオヤスミ~に。
仕事中だった旦那にも電話してショーの結果を報告。
「ホントにー?!」とビックリながらもとってもうれしそうでした♪

これが今日の戦利品なのだニャー。
e0046986_354454.jpg

眠い中、最後までモデルを努めてくれて、リッキーありがとう!!
今日はお疲れさま~!!!
ママも良い経験しました♪
[PR]
by licky-maa | 2005-11-11 03:07 | Licky

イード

あれよあれよと言う間に、ラマダン(断食月)も終わり
イード(日本で言うお祭り?)になりましたー。

と言うわけで、今日は本日オープンの

SKI DUBAI

に行って来ました。

残念ながらデジカメじゃなくフツーのカメラだけ持っていってたので
画像はないけど次回行ったら撮って来ます!

このSKI DUBAIはスキーの出来る巨大なドームで
上空からみると、くの字にカーブしたスキーもスノボも楽しめる
屋内人工スキー場なのだ。
中の気温は-20度。
外気温は35度だから(これでも随分涼しく?なったのですよー!)
気温差は55度くらいでしょうか?

ウェアー、シューズ、使い捨て靴下、子供にはヘルメットなど
買い物ついでに立ち寄っても必要な道具類は全てレンタルでOKなので
身軽で便利。
この日はSnow Parkのみのオープンで、本格的なオープンは
今月末らしい。
スタッフもこの国にしてはとても丁寧で対応もまあ満足。

寒さにめっきりご無沙汰の私は寒さのあまり、長時間中に居ることができなくて
エントランスと中を行ったり来たり。
ゲレンデはまだ積雪作業中?で雪を降らせてる作業中でした。
リフトもちゃんとあって、本格的でしたよ。
でも、ちょっと笑っちゃうのが、こうした体験を初めてしたであろうアラブ人の若者。
白いオバQのような民族衣装(カンドゥーラ)の上にレンタルのロングコートを着て
足下はレンタルブーツ。
とっっても寒そうでした!
それはなぜかというと。。。
あの民族衣装カンドゥーラの下は腰巻きの布だけで、彼らはパンツをはいていないのです!!
ロングスカートをはいてる様なものなので、さぞかしスースーしただろうな~。
次回来るときは、ちゃんと防寒対策をしてきたほうがいいかもよー。

Snow Parkで4時間ほど遊んで、あとはフードコートで夕食をすませ
帰りにペットショップに立ち寄ってから家に着きました。

明日は友達宅にBBQにお呼ばれなので、楽しんできまーす。

お留守番続きのリッキーがちょっとかわいそうかな。。。
[PR]
by licky-maa | 2005-11-03 23:08 | Life