お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お客様。

この前お正月だったのに、もう1月も下旬に。

この前の金曜日、この前のキャットショーで知り合った
アメリカ人の女性ジャーナリストのステファニーさんが我が家に遊びにきてくれました。

前日、ステファニーさんから携帯に連絡があったのですが
英語がろくに喋れない私には、半分以上何を言ってるのか分からず
かろうじて、キャットショーで知り合ったあの人だ!程度が分かる位でした。
その日の夕方、もう一度電話をもらった時はちょうど友人宅に居るときで
通訳が出来る友人の息子に電話をたくして、用件を聞いてもらったところ
どうやら、私の家に遊びに行きたいから、いいかしら?ということでした。
モチロンOK!の返事をして、その場に居合わせたニャン友も
我が家に遊びに来ることに。
通訳してもらった友人の息子も当日、英語の分からない私たちオバサマのために
通訳しに来てくれるように頼んで、金曜日を迎えました。

金曜日は私たちの生活についてや、アメリカのこと、日本のこと、この国のこと、
色々なテーマでお喋りが続きました。
彼女はジャーナリストという職業柄、何にでも興味があって
話も進んでいくけど、なにせオバサマ達、あの流暢な英語が聞き取れないっ!!
いやー、まいった。
聞き取れないモノを聞こうとするから、脳ミソが疲れる疲れる。
それが何時間もだから、最後の方はボーっとして来ちゃって、本当にまいった。
あれで、通訳してくれる人がいなかったら、どうなっていたことか。
言葉って、大事ね~、と友人達と話をしてこの日は終了。

ステファニーさんは違うお宅や、ティーンのお部屋も見てみたい、ということだったので
次回は今回参加した友人宅にまた集まる予定。

果たして次回は会話についていけるのか?!

e0046986_21455280.jpg

「ニャン語は世界共通だから心配ないだにゃ。」
[PR]
by licky-maa | 2006-01-24 21:47 | Life

大人の階段

リッキーのそろそろお年頃の様子。

ベットで毛布をフミフミするのは小さかった頃からの仕草ですが
さっきフミフミしながら腰をクックと震わせる動作を確認!
どうやら「大人の階段」を一段上るようです(笑)
まだ本格的なスプレーはしてませんが、油断大敵ですね。
成長は嬉しいのですが、なんだか複雑な気分です。。。

e0046986_347812.jpg

[PR]
by licky-maa | 2006-01-18 03:47 | Licky

遅くなりましたが。

皆様、明けましておめでとうございます。

ながらく、ブログを放置してしまいました・・・(^^;

お正月、日本は「さあ、今年も1年頑張るぞーっ!」ってなかんじで
1年のスタートを切るのでしょうが、ここではお正月1月1日と言っても
一部のリゾートホテルを除いては、いつもと何ら変わりないフツーの日です。

我が家もコレと言って何もする事はなく
主人が買ってきてくれたお寿司を食べてちょっとだけお正月気分でした。

さて、新年早々、主人の実家のパキスタンに行って来ました。
1週間ほどの滞在でしたが、あいにくデジカメを持っていくのを忘れてしまい
今年は1枚も写真がとれませんでした。

パキスタンに行ってる間、リッキーはニャン友のTさん宅に預かってもらいました。

向こうに行ってる間、すごく体調管理に気を付けていたおかげで
元気に過ごせたのですが、戻ってから油断したせいか下痢が続いています(T-T)

さて、またこれからの1年も気合いを入れて頑張っていくので
みなさん、どうぞこの1年もよろしくお願いします(*^-^*)
[PR]
by licky-maa | 2006-01-16 17:23 | Life