お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あと少し。

この前のブログに書いたように、リッキーの日本への入国手続きが
ほぼ準備完了です。
事前届けを済ませ、必要書類とか、搭載する航空会社選びとか
イロイロと雑用がイッパイでした。
毎回使ってたエミレーツ航空ではファルコン以外の動物の搭載は
カーゴ便を使わないと出来なくなったので、今回から使用をやめました。
今回からはタイ航空を利用することにしました。
私が調べた限りでは、ココと日本を運行してる航空会社で
タイ航空が唯一動物の機内持ち込みを許可してる航空会社だったからです。
先日さっそくオフィスに出向き、聞いてみるとキャリーの大きさ・重さの制限はあるものの
客室への持ち込みがOKでした。
価格もカーゴ便で頼む10分の1程度で済むので「よっしゃー!!」って感じです♪
ここ数日は関空の動物検疫所の方とメールのやりとりをして
書類に不備が無いかどうか、検疫の場所など、イロイロと聞いておきました。
検疫所の方も丁寧に対応してくれて、よかったです。
今年経験しておけば、来年はまた同じ事の繰り返しなので
スムーズに出来るでしょう!
あとは、こっちのMinistryで出国時の検査をどのようにすればいいのかなど
聞きに行くだけです。

17時間ほどのフライトになるだろうけど、リッキーがんばろうねー!!
(途中バンコクで乗り換えがあるから、ちょっと休憩できるしね。)
[PR]
by licky-maa | 2006-05-05 18:17 | Licky

そろそろ。

長い間放置してました。。。

夏に日本へ帰ったときは新しいパソコンをゲットしないといけなさそうです。
新しいパソコンがゲット出来たら、このパソコンは息子達に渡す約束をしました。
学校でもITで習ってるようだし、日本語を英語に入れ替えて遊ばせよう。
う~ん、お高いおもちゃだわ(笑)

さて、そろそろ日本へ帰る時期も1ヶ月先まで迫ってきました!
リッキーを日本へ連れて帰る手続きをし始めないと!
[PR]
by licky-maa | 2006-05-02 17:57 | Life