お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝焼け

昨日はサッカーでこの国が優勝したので、
夜中じゅう、国旗をつけた車がクラクションを鳴らし渋滞を引き起こしてました。
結局4時過ぎまで騒いでいたけど、もうちょっと回りのことも考えてほしい。
せっかく勝ったのに、これでは負けたほうが静かでいいんじゃないの?と思ってしまう。
おかげで寝不足。
子供共々、眠い目をこすりながら学校へGo!
毎日通る同じ道で、ちょうど朝焼けがきれいなので
今日はデジカメをスタンバイ。

e0046986_17284943.jpg


もうすぐ日の出です。

e0046986_17293161.jpg


太陽が顔をだしました~。

ちょうど日の出の方向に向かって車を走らせるので
まぶしいけど、とってもキレイです。

子供を送り届けて、帰りの道では太陽も昇って、
すっかり明るいのですが、行きのこの風景は毎朝のちょっとした
贅沢だな~と感じます。
[PR]
by licky-maa | 2007-01-30 17:22 | Life

送り迎え

今まで、子供達の学校の送迎はスクールバスにしていたのだけど
1、値段が高い(年間1人3500Dhs。同地区のほかの学校は2000~2500Dhs)
2、同乗しているヘルパーの態度が気に食わない。
という理由でやめました。

1については、兄弟割引とかもなくて、年間の通学日数を考えると
タクシーで往復するのとさほど変わらないんですね。
それに同地区の他の学校のバスの値段を調べてみると、
どうもどっかで誰かがピンハネしてる気配が(笑)
手間と時間を考えるとバスのほうが便利なのは便利だけど
金銭的に少しでも節約したほうがいいので、専業主婦で時間のある私が送り迎えを
考えていた矢先、2の事件が!!

2については、バスの中で子供達が立ち歩いたりして危ないから
ドライバーが注意をしたときのこと。
うちの息子にはいつも
「バスの中ではかしこくしとくんやで!!」ときつく言い聞かせていて、
そのときもいつも悪さをするA君(学年が3個くらい上のいい年こいた少年)が
うろうろしたり他の子供やうちの子にちょっかいをだしていて
たまたまうちの長男にちょっかいを出して立ち上がらせたうえで
「○○立つなよ~。」と意地悪をしたのです。
そうすると走行中は危ないのでドライバーがモチロン注意しますよね。
息子は自分は引っ張られただけで自分からは立っていない、と言ったらしい。
でも、一部始終を見てるはずのヘルパーの若い女性は悪さをしたA君には注意しないで
うちの息子を注意してきた。
その日、学校から帰ってきた息子達からバスでの出来事を聞かされ
以前から悪さをするA君にはヘルパーは知らん顔で注意も何もしない、
自分達が濡れ衣を着せられる、挙句の果てには次男から
「いつもヘルパーは“Japanese is stupid.”や“Japanese brain is empty.”って言ってくる」と聞かされたときには、
コノヤロォーーーーーーーーーーーーーーーって状態で
すぐに学校にクレームを言いに行きました。
さすがにネイティブの先生も「まぁっ!そんなことを!!」ってびっくりしてたけど
私も自分の息子、はたまた日本人に対して放ったその言葉に
猛烈に怒りを感じ、こんな役立たずのヘルパーの給料に
私たちが払うバス代が使われるのはムカツクので、
すっぱり、バスをキャンセルしたのです。

朝も遅刻しちゃいけないので、気合を入れて起きるし
昼のお迎えも先生達や子供の友達や他のお母さんと話をする機会が増えたので
なかなかいい点もあるんですよ~~。

ただ、渋滞に巻き込まれるとちょっとブルーだけど。。。

まぁ、がんばって送り迎え、続けていきまーす!
[PR]
by licky-maa | 2007-01-22 15:15 | Life

おふろ

昼間、久しぶりに暖かかったので
2ヶ月ぶりにリッキーを洗うことに。

はじめの頃は嫌がって、バスルームからの逃亡を図ったりしていたけれど
最近は諦めがついたのか、抵抗はゼロ。
賢くシャンプーされてます。
シャンプーの後、ドライヤーで乾かすときは1度逃げられたけど
無事にフワフワの毛並み、復活!でございます。
e0046986_1875171.jpg


あと数日はシャンプーのイイにおいが堪能できます(笑)
[PR]
by licky-maa | 2007-01-21 18:09 | Licky

遊びに夢中

この前のキャットショーで貰ったネコじゃらし。
リッキーの食いつきは上々。
e0046986_18152162.jpg

すっごく遊んでくれるけど、写真を撮るとブレブレです。。。
e0046986_1817860.jpg

「やみつきになるにゃ!」

でも、遊んだあとはこのとおり。
e0046986_18184575.jpg


掃除はワタシがするのね・・・
[PR]
by licky-maa | 2007-01-18 18:19 | Licky

冬休み

今、子供達の学校は冬休み中。
12月中旬から1学期末のテストがあって(うちの学校は2学期制)
それが終わってから3週間、親にとっては頭を抱える休み期間(T-T)

しかーし!

今週さえ乗り切れば、2学期が始まるのだー!!
バンザーイ!!

両親が来ていた1週間は難なく過ごせたけど
この2週間はキツかったぞーーー。
平日2時間半、テューションには通っていたけど
それ以外の時間、何回も聞かされる
「つまんない。」攻撃にはもう、ウンザリ。。。

あと、数日、がんばって乗り切るのだー、ワタシ!!

でも、この3週間で身についた遅寝遅起のリズムを
なんとかしなければーーーっ!
[PR]
by licky-maa | 2007-01-16 18:12 | Life

モフモフ

日本ほどではありませんが、こっちも冬なので
それなりに寒くなります。
なんとなく、年々寒くなってる気がするのですが。
暖房を入れるまでは行かないけれど、朝夕はやっぱり冷え込みます。
日中はエアコンを入れなくても、窓を開けて風通しをよくするだけで
結構いい感じです。
今でもちょっと肌寒く感じるので、長袖を着ています。

人間が長袖でいいくらいなので、毛皮を着込んでるリッキーは
どう感じてるのか、聞いてみたい。。。

でも、気温は下がってるし、寒く感じるので
リッキーもモフモフしてきましたよー!!

e0046986_22522777.jpg


ちょっと分かりにくいかな??

おなかの辺りがフサフサしていて、あのおなかに顔をうずめて寝てみたいっ!
って欲望にかられています(笑)

e0046986_2255119.jpg


寒いので、でろ~んと伸びて寝ることはなくなり
いつもこんな感じで丸まって寝ています。
う~ん、ラブリ~♪
[PR]
by licky-maa | 2007-01-12 22:43 | Licky

あけまして

あけましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みです。

年末年始と忙しい日々でした。

なんと!私の両親が旅行がてら1週間我が家に来ました。

到着早々、広い空港内で迷子になりながらも、なんとか入国を果たし
毎日観光三昧でした。
私達には普段見慣れた風景でしたが、両親には新鮮で
あちこちで写真を撮っていました。

午前中はあっち、午後からこっち、など市内観光やショッピングをしたり
友達がご飯に招待してくれたので、お宅にうかがってご馳走になったりと
楽しい毎日でした。
もちろん、砂漠のツアーにも行ってきましたよー。

e0046986_2230455.jpg

遠くにラクダが見えたのでパチリ。

夜のヴュッフェが終わったらオネーチャンのベリーダンス。
e0046986_22351777.jpg

クネクネとなかなかセクシーでした~(^^;

1週間と短い滞在でしたが、楽しく過ごせてもらったと思ってます。


両親が帰った後、我が家にもADSLを引こう!という事になり
やっとアナログ接続から開放される~~~と喜んで申し込みに行ってきましたー!

がっ!

うちのフラットにはまだケーブルが来てないらしく
工事に3週間ほどかかるそうで・・・
このルーズな人たちが3週間で工事をしてくれるだろうか・・・
もう半分あきらめの境地で、2月中になんとか設置してくれると
いいかな~ぐらいの気持ちで待とうと決めました。。。

でも電話線の不具合は直してもらったので、ネットも問題なく出来るようになったし
通話もノイズが入らなくなりましたー!

まだしばらく超低速ネット生活が続きそうです。。。
[PR]
by licky-maa | 2007-01-05 22:23 | Life