お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

納豆

小さい頃から食べていた納豆。
日本人でも食べれない人は多いと思うこの食品。
うちの旦那さま、やっぱり食べれないし、食べたこともないらしい。

理由を聞いてみると「クサイ」。
くさい?
私は納豆のニオイをくさいと思ったことは
今まで一度もない。
「食べてみたら?」って聞いたら、「絶対イヤ!」と。
子供達は私が小さい頃から食べさせていたので、ぜんぜん大丈夫。
むしろ大好物の部類に入る。
「パパー、食べてみたらおいしいかもよ。」と次男にすすめられてもNO!
挙句の果てに「納豆食べたあと、パパにチューしたらあかんよ!」と念をおしていた・・・

さて、今日の昼ごはん、納豆を食べようかな~~。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-26 11:38 | Life

きみごろも

休日を利用して、前から一度食べてみたかったお菓子を
田舎の方まで買いに行った。

そのお菓子の名前は「きみごろも」。

以前、なにかうまいもの特集をしていたHPで見かけて
食べたいな~と思っていたのだ。

家から車を走らせること1時間。
目的の店が見えてきた。

旧街道のなかの一軒の和菓子屋さん。
名前を「松月堂」さんというのだが、店には大きく「きみごろも」と書いてある。
e0046986_15455575.jpg

入り口脇にも看板が。
e0046986_15463299.jpg

「きみごろも」、10個いり1箱(1155円でした)を買って、もと来た道を帰る。
もう一刻も早く家で食べたい!
でも、そこは抑えつつ、夕食の買出しも忘れずに。

家に着き、緑茶を用意しながら包装紙をあけようと、ビリ!
「しまった!デジカメで写真撮ってない!!」
慌てて包装紙をちょっと元に戻して、デジカメスタンバイ。
e0046986_15512578.jpg

ちらっと破けてるね~。

撮り終わった後は、もうビリビリと破いてしまい、箱をあけると
ほのかに、あまーーーーい香りが。
じゃーん!これが「きみごろも」だっ!!
e0046986_1553102.jpg

見た目はちょっと薄い色目の厚揚げのよう。

お茶も沸いたところで、いただきまーす!
フォークで半分にすると中はフワフワ。
食べるとシュワシュワの食感。
e0046986_15554578.jpg

箱ごと抱え込んで、10個一気食いしたい衝動にかられちゃいました。
お近くへ起こしの際はぜひ一度ご賞味下さい!

松月堂
奈良県宇陀市大宇陀区上新1988
℡ 0745-83-0114

たまに売り切れになってしまうこともあるようです。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-25 15:58 | Shopping

アル・キーマ

うちは主人がカレーを食べる民族なので、毎日主人用にカレーを
作っている。
今日のメニューはアル・キーマ。
アルはジャガイモ、キーマはミンチ。
名前のとおり、ジャガイモとミンチのカレー(笑)
トッピングに庭で取れたコリアンダーを散らして、出来上がりー。
これにローティー(ナンよりも薄い小麦粉をこねて伸ばして焼いたもの)を添えて召し上がれー☆
e0046986_9494631.jpg

[PR]
by licky-maa | 2007-11-16 09:49 | Life

京都

今日はアラビア書道のお稽古の日でした。
仲の良い友達とランチの後、友達とは別れて一路京都へ。
お稽古は四条にあるカルチャーセンター内です。
駅からの道に四条大橋があり、今日はその橋の上から1枚。
e0046986_2104987.jpg

よく見ると右端にカップルが等間隔に並んでいます。
鴨川沿いはいつもこうしてカップルが等間隔に並んでいることで有名なんです。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-15 21:07 | Life

ひなた

e0046986_1011385.jpg

1階の陽当たりのイイ窓辺が一番のお気に入り〓
我が家のある2階だとベランダの壁で外が見えないから、つまらないらしく、外が眺められる1階の方がイイみたい。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-14 10:11

久し振り

e0046986_135021.jpg

Lickyです。
なんと!今年ニャン生初の冬越えです!!
最近は日々寒さを増して来ているので、本ニャンは何事!?と思っているのかも…
[PR]
by licky-maa | 2007-11-13 13:05

ランチ

今日は向こうで同じカリグラフフィー教室に通っていた友人が
一時帰国したので、大阪でランチを一緒にしてきました。
向こうで、生徒の作品を載せたパンフレットが出来たらしく
私の名前も載せてもらっているそうなので(あんな短い期間しか居なかったのに感激!)
それも持ってきてくれました。
でも、私の名前、ビミョーに間違ってるの~(T-T)
やっぱり日本人の名前って、慣れてないのか難しいのでしょうか?
今日会った友人は私よりも早くに教室に通ってらっしゃったので、今は私の憧れの字体に突入されていて、うらやましい限りです!
残念ながら、私の作品は載っていなかったけれど、こうして生徒達の作品が載ると
自分も頑張ろう!と励みになるからいいんじゃないかな~。
向こうからは頼んでいたスパイス類を持ってきてもらって、とっても助かりました!
Aさん、サンキューーーーです!
で、先日出来上がった作品をもって行ってもらえるということでお願いしました。
また時間を見つけて、新しい作品つくりに取り掛かろうと思っています。
e0046986_185648100.jpg

いつもこのゲートをくぐって教室に通っていました。
e0046986_18572117.jpg

教室はこうしたヘリテージエリアの中にあり、迷路みたいな路地があり
ちょっとした異空間体験です。
e0046986_1901977.jpg

その一角にこんなサボテンが。
見つけた瞬間、笑いが止まらなかったです。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-12 19:01 | Life

出来上がり

練習していたアラビック・カリグラフィーの作品が出来上がった☆
e0046986_16573553.jpg

まだまだ練習が必要ですね。。。

なんか日付が邪魔??
デジカメの日付なので、作品には付いてないですよー。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-11 16:58 | Life

コリアンダー

先日植えたコリアンダー。
もうこんなに大きくなりました~!
e0046986_1648975.jpg

今日行った花屋さんで息子が
「ママー、イチゴ買ってー!」とイチゴの肥料の袋をさして、叫んでいた。
う~ん、息子よ、その中にはイチゴは入ってないのだよ。
でも、イチゴと読めただけでもヨシとしよう。
で、イチゴの苗を買った。
コリアンダーの横が空いていたので、そこに植え替え。
e0046986_16513560.jpg

でも、ちゃんと畝を作ってビニールで覆ってやらないと
冬が越せないかも。
また植え直しかな~。
[PR]
by licky-maa | 2007-11-11 16:52 | Life

甘鯛

昨日、旦那が日本海方面に仕事で行ったお土産に甘鯛の一夜干しを買ってきてくれた~♪
甘鯛の事を「グジ」というが、私が前から食べたい~食べたい~と
言っていたのを思い出して、買ってきてくれた。
他にも今の時期、カニもたくさんいたらしい。
そういえば、昨日あたりから、松葉ガニも漁が解禁になってたな~。
次のお土産はカニね~とお願いしておきましたよー!

e0046986_9313819.jpg


今日の晩御飯に早速いただきまーす!
[PR]
by licky-maa | 2007-11-08 09:32 | Life