お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきました。その3

3日目。
昨日に引き続き朝からカリグラフィー教室へ。
特にこれといって用事はないんだけど、なんとなーく行っちゃうんだな~。これが。
この日は習っていた字の先生にも会えて、持ってきていた作品を渡しました。
今回のBiennialには額装が間に合わないので、次回の作品展にでも出してもらえることになりました。
そのあと、今回の招待状も頂き、テンションが一気に上がっちゃったー!!
e0046986_9135431.jpg

今回のBiennialのポスター。
アチコチに貼られていました。
e0046986_914393.jpg

教室周辺。ここでBiennialが開催されます。

今回のBiennialにはシャルジャのSheikh Dr.Sultan Bin Mohammed Al Qasimiも来られるということで、かなり盛大なものになるということでした。

この日はみんなが公園に集まってみんなでワンディッシュパーティーを開いてくれるということになっていました。
その前にTさん宅にネコちゃんたちを見せてもらいに行きました。
e0046986_9212911.jpg

以前にも載せたことがあったかな?
レオ君とミューちゃん。
e0046986_9221378.jpg

その息子の・・・名前忘れちゃった(^^;;
他の子たちはもらわれていき、それぞれのおうちで暮らしているそうです。
真っ白でフワフワで、肉球ピンクにめろめろパンチでした~。

夕方公園でみんなで集まって、暗くなるまで賑やかに話をしました。
暗くなってからは、娘が足を骨折して参加できなかったHaちゃんがうちでぜひ2次会をーと
お招きいただいたので、みんなで2次会に押し寄せました(笑)
次の日は学校も休みとあって、夜中までお母さん達はおしゃべり、子供達はゲームと
それぞれが楽しみました。
[PR]
by licky-maa | 2008-04-06 09:27 | Arabic

行ってきました。その2

さて、2日目。
朝からカリグラフィー教室へ。
行く途中の道で、今回のBiennialの告知ポスターが掲げられていました。
e0046986_8514636.jpg

一緒に習っていたYさんと教室の入り口で合流して早速先生達の部屋へ行き
挨拶しました。
Biennialの準備のため、お稽古は休みなっていましたが
先生達はいらっしゃいました。
e0046986_8553987.jpg

奥が字の先生(この先生に習ったことはなかったです~)で、手前が絵の先生。

ひさしぶりに会う先生達もお変わりなく、みなさん元気そうでした。
準備のためにアチコチ壁が塗りなおされていたり、補修工事がされていたりと
周りはあわただしかったです。
お土産に日本から持ってきた黒竹を渡すと喜んでいただけたようで
みんなで数本ずつに分けていました。
しばらく先生達と話をした後、お昼になったので、昼食を誘ってくれていた
Hさん宅に移動。

Hさん宅はなんだか内装が変わっていて、オシャレになっていましたよー。
海苔巻きをご馳走になり、日本での話などつもり積もった話をしました。

この日は晩御飯をKちゃんがご馳走してくれることになり
ドバイのソウルガーデンという韓国料理店へ。
念願の韓国焼肉を食べましたー。
e0046986_961285.jpg

ナプキンを冠にしてしまう子供達。
あんまりにもがっつき過ぎて、肝心の料理の写真を撮り忘れたよーーー!
以後もこれを繰り返すことになるんだけどさー。
[PR]
by licky-maa | 2008-04-06 08:49 | Arabic

行ってきました。その1

3月24日から4月5日までUAEに行ってきました~。
前から子供の春休みに行こうと決めていて
宿泊は何人かの友達の家で泊めてもらいました。

今回は、ちょうどアラビック・カリグラフィーのBiennialと重なり
ラッキーな訪問になりました。

e0046986_8281067.jpg

エミレーツ航空を希望していたけど、高いので(!)カタール航空で行ってきました。
ドーハでの乗り継ぎです。
機内食はまあまあ。
でも、あのテレビのリモコンはいただけないっす。
肘掛の内側に固定されていて、しかも画面のボタン配置図とちがうので
ボタンの位置関係を把握するのに時間がかかったわ。
e0046986_8305110.jpg

CAも愛想のイイ方達ばかりで、仕事ぶりもまじめでいたって良好!

さて、長いフライトも終わり、空港に到着。
外では今日からお世話になる友達Kちゃんが待っていてくれましたーーー!

午前に着く便だったので、お昼は途中のマックで。
その後、日本の友達に頼まれていたアバーヤ(黒装束)を仕立てに
いつものアバーヤ屋さんへ。
仕立てには1週間ほどかかってしまうので、何とか早めに行きたかったのです。
いつものお店にはいつものオヤジが居なかったけど、
似てる顔をした別のオヤジが。
いつものオヤジは?と聞くと国に一時帰国しているらしい。
で、アンタは?と聞くと親戚だと。
そういわれれば、カオが似てるかな???
私達のことは前のオヤジから聞いていたらしく、ボルこともなく
適正価格で仕立ててもらえることになった。
やっぱり、1週間はかかるってさ~。

アバーヤ屋を後にして、Kちゃんが子供のお迎えがあるということで
いったん家に戻って、荷物を降ろしてから学校に向かいました。
Kちゃんとこの子供とうちの子は同じインターナショナルスクールに通っていたので
子供達も久しぶりの学校にわくわくしてました。
学校に着くと、何人かの友達や先生に会ったりして
久しぶりの対面にお互い興奮してましたー。
校長先生にも会って挨拶したり、顔見知りのお母さんにも会えたりできたので
私も楽しかった~。

お迎えが終わったら、今日の晩御飯は何人かで集まって
Jさんちで作るということだったので、Jさんちに移動。

実は我が家の長男とJさんちの長男、周りが引くほど仲が良くて
今回の訪問を一番喜び合ってるのがこの2人だというもっぱらのウワサ(笑)
電話ではお互い照れてしゃべらないのに、会うといきなり意気投合。
まわりも羨むほどの仲良しさでした。

この日の献立はカレーライス。
何人かの友人達が集まってくれて、おしゃべりも弾みました。
みんなでおいしく頂き、みんな明日も学校があるということだったので
早々にお開きになりましたー。
[PR]
by licky-maa | 2008-04-06 08:23 | Arabic