人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

夏休みも終わって

日本で過ごす夏休みがとうとう終わり
戻る日がきてしまいました。
毎度のことながら、相当後ろ髪惹かれる思いでの出国です。

今回は前年とは違い、リッキーも一緒です。
7日前までに出国する空港の検疫所に予約の電話をいれ
準備は整っています。

いつもより早めに空港について、まずはリッキーの検疫へ。
旅客ターミナルから随分離れたところまで歩いていかなくてはならず
もっと近くにあればいいのに~と思いました。
ワンちゃんが先客でいたので別室に通され、一通り書類を書き
問題なく(あたりまえです~~~)検疫を済ませました。
検疫が済むと「検疫済証」のタグがもらえます。
お墨付きをいただけたようで、なんだかちょっとうれしくなりました~~(笑)
夏休みも終わって_e0046986_1434121.jpg


その後、航空会社のカウンターにてチェックイン。
おやおや、隣のカウンターではさっきのワンちゃんがいるではありませんか!
でも、このワンちゃんは貨物室いきでした。
(もちろん、動物専用の貨物室ですよ!)
リッキーは手荷物扱いだったので超過料金(1キロ当たり5000円くらい)を
別のカウンターで支払いました。
日本から持っていくほうが金額的に高かったです。
無事レシートをもらったら、あとは普通に飛行機に乗るだけです。

リッキーも慣れたのか、鳴くことも出せ出せとせがむことなく
飛行機内も乗り継ぎのバンコクの空港でも賢かったです!!

無事、到着し出発前に手に入れていたリエントリーの紙も
誰もチェックしなくて、気が抜けちゃいました。

家に着いてから、一通りパトロールして
あとは思い出したのか、いつものところで水を飲み、
トイレを済ませ、ご飯を食べて、くつろいでいました。

リッキー、日本での楽しかった思い出を忘れないで、また1年がんばっていこうね~~♪
by licky-maa | 2006-09-04 01:34 | Licky