人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽ママの海外生活体験、そして帰国後のお話


by licky-maa

ご無沙汰でした。

すごく長い間、ブログを放置してました~。

実は私事ですが、このたび主人の仕事の都合で再び日本で生活をすることになり
5年の海外生活にお別れをすることになりました。
5月はじめ頃に決めてからは、毎日少しずつの荷造りをはじめ
お別れ会を友人達が開いてくれたり、買い物に出かけたり
食事をしにいったり、毎日忙しい日々を過ごしていました。
6月に入ってからは、家具などをコンテナに積むために
コンテナ会社を探したり、主人の実家に行く用意をしたり
日本へ持って帰る荷物をわけたり、友人達に貰ってもらうものを分けたりしていました。
そんな忙しい中でも午前中は時間をあけてカリグラフィー教室に通っていました。
リッキーの書類関係も去年経験していたので、去年お世話になった政府関係者に
お願いして、書類を作ってもらえることが出来たので、スムーズに用意できました。

それにしても、5年も住むと荷物が多くて、日本へ持って帰りたいものもいっぱいあったけど
結局家具をコンテナ積みするときに一緒にいくつものダンボールを積み込むことになってしまいました。
コンテナに積んだ家具などは日本の家には入りきらないので、主人の実家にとりあえず置いてもらうことになりました。

海外で生活できたのは私にとっても子供たちにとってもいい経験だったし
外国に居るからこそ分かる日本の良さもわかったので、勉強になりました。
たくさんの友人達に囲まれて色々と支えられながら、楽しい生活を送ることができました。
何年かに1度はまた遊びに行きたいです!っていうか行きます!

日本に戻ってからも荷物整理や子供達の転入手続きなど
ばたばたしていたので、ご無沙汰になってしまいました。

これからは日本での出来事を主に書くこととなりますが、これからもよろしくーです!
by licky-maa | 2007-07-20 13:11 | Life